2017.10.14
(Sat)

「走るビオラ」がフルマラソン挑戦

ビオラのコスプレで走ることで今年春から注目していたイギリス・王立バーミンガム音楽院の音大生(21)が、いよいよ今週15日の日曜日、バーミンガム国際マラソンで「楽器の扮装でのフルマラソン完走」の世界記録に挑戦するそうです[theStradより]。

彼の目的は、アフリカの子どもたちに音楽教育の機会を提供するプロジェクトARCOへの募金を呼びかけること。

これまでの世界記録は、去年アメリカのマラソン大会をカウベルの扮装で走った男性の4時間14分18秒とのこと。 この写真も見つけましたが、申し訳ないけどカウベルだか何だかよくわからないし、今回の「走るビオラ」はハーフマラソンを1時間19分台で走るほどの実力者ですから、 コスプレのクオリティでも、またマラソンの記録でも上回ることは間違いないと思います。 コスプレも今年春よりバージョンアップして、ビオラというよりチェロかコントラバスのサイズになったよう。

後で気づいたのですが、彼の学ぶバーミンガム音楽院は、学長で元チェリストのジュリアン・ロイド=ウェバーが手腕を発揮して、この9月に新校舎をオープンさせ、合わせて「王立」(Royal)の名がつくことになったばかり。この「走るビオラ」のおかげで、ますます注目されそうです。

[追記15日] 「走るビオラ」Alistair Rutherfordは、3時間20分33秒の記録で完走!

関連記事

タグ : ジュリアン・ロイド=ウェッバー 

コメント

完走したようですね

はじめまして。
私は趣味でランニングとヴィオラをやってまして、同好の士はいないものかと検索していたところ、こちらのブログで「走るヴィオラ」さんの記事を拝見しました。
もっともレベルが違いすぎて、同志というより尊敬の対象です。
複数のSNSに彼のアカウントがあったのでチェックしていましたが、先ほど3時間20分で完走したようです。
ハーフの記録に対して遅すぎると思いましたが、コスチュームが巨大化してたのですね。あの大きさであのタイムはすごいですね。
紹介して頂き、ありがとうございました。

2017/10/15 (Sun) 22:12 | あきぼん #iFhtb2PU | URL | 編集

Re: 完走したようですね

> あきぼんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。あきぼんさんもランニングとヴィオラをやっておられるのですね。何か2つに通じるものがあるのでしょうか?…忍耐力とか(^^;)
私も彼ならもっとすごい記録が出せるのではないかと密かに期待していましたが、それでも3時間20分台というのはアマチュア・ランナーとしてはすばらしいですよね。あきぼんさんも頑張ってください。

2017/10/15 (Sun) 23:38 | yoshi #ZQHR2uUw | URL | 編集

Re: 完走したようですね

ランニングとヴィオラの共通点・・・思いつきません。
相乗効果でどちらも上達するとかあればよいですが、全く考えられないです(笑)。
なので「走るビオラ」さんは本当にすごいと思うし、そのギャップ感が可笑しくて好きです。

2017/10/16 (Mon) 22:20 | あきぼん #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック