2017.09.29
(Fri)

楽器調整と弓毛替え

気候も良くなってきたので、楽器の調整と毛替え。今回初めての楽器店にお願いする。

楽器のメンテナンスをお願いする店にはいつも悩む。あまり遠いのも困る、職人さんに話を聞けないのも不安、かといって職人さんに叱られているみたいなのも嫌…というわけで、これまでなかなか店が固定しなかった。

今回は楽器を2日間預けて駒を調整してもらった。合わせて魂柱の調整と内部のクリーニングも。新しい松脂も薦めてもらう。弦交換はまたの機会に。ここはまたお願いするつもり。帰って楽器を鳴らしてみたら、まったく違った響きになっていた。

関連記事

タグ : チェロ道具 

コメント

こんばんは。私もいつも毛替え、調整に悩んでいます。おすすめの楽器屋か工房がありますか?

2017/10/29 (Sun) 21:41 | めめ #- | URL | 編集

> めめさん

うーん、むずかしいですね。私もこんな感じなので、おすすめするほどのお店を知りません。
初めはお店で何か買ってみたり、点検だけしてもらってみたりして、感じが良かったらお願いしようかな、ってことになりますよね。今回のところは次も行こうかなと思っています。

2017/10/29 (Sun) 23:33 | yoshi #sv/yOV5Q | URL | 編集

Good evening!
Will it be ok to give me the information of
the shop you visited this time?
Thanks.

2017/10/30 (Mon) 23:41 | めめ #- | URL | 編集

> めめさん
M楽器です。まだ付き合いが浅いお店なので、公開の場ではそこまでにしておきます。
めめさんもいいお店に出会えますように!

2017/10/31 (Tue) 00:14 | yoshi #ZQHR2uUw | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック