2017.09.06
(Wed)

チェロケース外付けクッション

チェロケースを新しくしてから、それまでストラップ一本で横抱えしていたところを背負って歩くことが増えたので、 ケースの背中に当たる面に取り付けることができて、楽譜も収納できるクッションというものを買ってみた。

使ってみて良かったのは、背中に当たる面が柔らかく、また通気性のある生地なので、暑い中をチェロケースを背負って歩くのにも少し楽になった。重さもほとんど気にならない。

本当は、もう少し厚みのあるクッションを期待していたのだが、それほどでもなかった。 クッション性を求めるのならgoshuさんが紹介していたものがいいのかも知れない。これは、実物は何度も見せてもらっているけど、比較検討してみたわけではないので、なんとも言えないところ。

厚みがあったほうが、歩くときチェロケースが足に当たる問題を解決してくれるという話は聞くけど、自分の場合、ストラップの調節である程度は解決できているのであまり困っていない(胴が長いのかも知れない)。やっぱり厚みが欲しいなと思ったら、中にパッドになるものを入れることを考えるかも知れない。 casebag.jpg

楽譜の収納については、B4サイズぴったりまでなら入るけれど、B4の楽譜を入れた封筒やフォルダーまでは入らない、というところ。どのみちチェロを持って出かけるときは別のバッグを持つことを覚悟しているので、実際上はあまり困らない。

取り付けた感じは右の写真のようなかんじ。ストラップがごちゃごちゃしているのは、背負うためのストラップ2本の他にまだ横抱え用のストラップも付けているから。このへん、まだまだ使ってみながら変えるかも。

関連記事

タグ : チェロ道具 

コメント

No title

今夜BS711時30分からの音楽交差点に宮田大さんが出るみたいですね。

2017/09/06 (Wed) 21:04 | そると #- | URL | 編集

> そるとさん
ほんとですね!これはチェックしていなかったのですが、おかげで見ることができました。「白鳥」とメンデルスゾーンのトリオ1番1楽章、すばらしかったです。ありがとうございました。

2017/09/07 (Thu) 00:07 | yoshi #ZQHR2uUw | URL | 編集

No title

間に合って気がついていただけて良かった!

メデルスゾーン素晴らしかったですね、全楽章聴きたい。
チェロ、ストラドになったんですね。

2017/09/07 (Thu) 00:13 | そると #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック