2017.08.03
(Thu)

エンドピンがズルッと引っ込む問題

先週の本番演奏中にチェロのエンドピンが引っ込んでしまうトラブルがあったことを書いたところ、読んでくださった某プロ奏者の方から対策のアドバイスをいただきました。

エンドピンを留めているネジは、いつも同じ所で止まるので、長い間に削れてミゾが出来てしまい、固定できなくなってくる。 そこで、 170803endpin.jpg

  1. ネジを外して、
  2. 接点の面を金属用のヤスリで平らにする
…というもの。

エンドピンのネジを外してみると、確かに接点の面にミゾとつぶれたような凸凹ができていましたので(写真)、ホームセンターで千円ちょっとで買える金属用ヤスリで平らにしてみました。 なお、ホームセンターの工具専門家は「削り過ぎてネジ山までつぶさないように(ネジが入らなくなる)」と注意してくれました。※追記

効果のほどは、しばらく弾いてみないとわかりませんが、長年の経験があるプロからのアドバイスなので心強いです(ありがとうございました!)。

関連記事

タグ : チェロ道具 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック