2017.07.14
(Fri)

ヨーヨー・マのインタビュー

世界的な経済・金融ニュースを扱うブルームバーグで、各界のリーダーに話を聞くインタビューシリーズに今週、ヨーヨー・マが登場していました。インタビュアーはアメリカの投資グループ、カーライル・グループのCEO、ルーベンスタイン氏。

国際的なビジネスに携わる人の視点から、ルーベンスタイン氏の質問はヨーヨー・マの卓越した能力や成功の秘密はどこにあるか?…というところ向くのですが、当のヨーヨー・マは、自分の興味の対象はあくまで「人」、外からの評価には興味がない…など、なんだか全く話が噛み合わない感じなのが面白いと思いました。

前半(7分くらいのところ)に、ヨーヨー・マが幼い頃、カザルスの前でチェロを弾いたらカザルスが「じょうずだね…でも、野球もやるんだよ」と言ったというエピソードが出てきて、ヨーヨー・マはこれをカザルスの「自分は第一に人間、第二に音楽家、第三にチェリスト」という言葉と結び付けて心に刻みつけているようです。

関連記事

タグ : ヨーヨー・マ 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック