2017.06.16
Fri

チェロカルテットレッスン

平日夕方からFさんのチェロカルテットレッスン(ヨンゲン「2つの小品」Op.89)。 これまで教わってきたことをふまえてもう一度第1曲から弾くと、いつものように少し褒めてくださった後、細かな遅れと音程のずれの指摘。 それから後は、個々のフレーズのつながりを一つ一つ。

たとえば、ある箇所はシフトがあるからといってグリッサンドにしないこと、でも音を「抜か」ないこと… また、弓を返した瞬間に現実的にならないこと、そのための弓の角度、奏点、圧力… またあるところでは、左手のフィンガリング、押さえの強さ…

それらを一つ一つ目の前で弾いて見せてくれるのを、あとちょっとで種が見えそうな手品を見る思いで見たのだった。

レッスンの後、仲間と一緒にチェロ弾きが集まる会に参加。久しぶりに会う方もいて、そこでもFさんのレッスンの素晴らしさを大いに語らずにはいられなかった。

新妻聖子さんの結婚、野際陽子さんが亡くなったニュースは、移動中のスマートホンで知った。

関連記事

タグ : 新妻聖子 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック