2017.04.25
(Tue)

国歌メドレー

7月1日に建国150周年を迎えるカナダでは、いろいろな記念事業が行われているらしいですが、これはトロント交響楽団による世界各国国歌メドレー。

カナダ国歌「オー・カナダ」をはじめ約2分ほどの間に24ヶ国の国歌がちりばめられ、カナダが多くの国からの人々で成り立っていることを表しているそうです。日本の「君が代」は…

動画の最後のほうに出てくるMaxime Gouletさんの編曲。

トロント交響楽団はほかにもカナダ国歌を、カナダ国内でよく使われる12ヶ国の言語で歌う動画をアップしていました(さすがにそこに日本語はありませんでしたけど)。

なんだか、カナダが移民と多様性の国であることをアピールするのは、さいきんようすが変わった隣の国へのメッセージも含まれているのかな、と思いました。

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック