2017.04.05
Wed

メネセス氏のピアッティ

名手アントニオ・メネセス氏が昨年7月、イタリア・ガルダ湖畔で開催された音楽祭のコンサートで演奏したピアッティ「12のカプリース」Op.25から1-2-4-5番の演奏がYouTubeにアップされていました。

メネセス氏の演奏は右のCDにも。 Piatti/Duport/Popper: Capricci Import
Antonio Meneses

上の4曲はいずれもシュレーダーの教本第3巻に入っていたので弾きました[過去記事]。 とにかくどの曲もとんでもなく難しいけど、美しい旋律や和音があるので、弾き通せたときのうれしさ、充実感は格別なものがありました。うまくいかなくても、多少手が痛んでも、それでもまた練習したくなるところは一種、麻薬的なところがありました。

それに比べて今やっているポッパー「40の練習曲」(Op.73)ときたら、「良薬は口に苦し」とでも思っていないとやっていられないところがあって…そのポッパーももう半分を過ぎて、またピアッティのような曲集があったらいいのに、と思っているところ。

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック