2016.11.24
Thu

「らららクラシック」に映る

19日土曜日放送のNHK Eテレ「らららクラシック」でこのブログが少しだけ登場しました。 見ていた友だちからすぐにメッセージをもらってびっくりしました。この日の放送は、チェロでなくビオラに注目した「ビオラ特集」。

再放送を見てみたところ、番組HPにあるこの日の放送内容の流れに沿って、ビオラを「人間の声に近い楽器」と紹介。 しかし(と画面に字幕が大写し)、巷には同じように“人間の声に近い”と言われる楽器が多い…というナレーションのバックに、インターネットの検索結果のような画面、その真ん中に「善福寺手帳」が!
161124-1.jpg 161124-2.jpg

「人の声に近い楽器」とかで検索してみた画面、ということでしょうか?…自分でやってみてもこんな検索順上位では出てこないので、番組スタッフが編集した画面じゃないかと思います。

記事は、チェロの魅力が「人の声に近い」ことだとよく言われるけど本当にそうだろうか?…と考えたときに書いた記事でした。
チェロの音は人の声に近い? [過去記事 2009.05.13]

「巷の声」の代表の一つに選んでいただいて光栄です!

この画面が映ることについてNHKからは何も連絡がなかったのですが、そのことはまあいいでしょう。 番組では、ブログそのものでなくGoogleか何かの検索画面だから構わない(これはどんな場合でも当てはまるかは微妙じゃないかと思いますけど)という判断だったのでしょうし、このブログも引用・言及・リンクなどは、出典さえ明示してくれれば、特に事前に連絡くださらなくても構わないつもりでいるので。

でも、テレビに映るんだったら、一言「映りますよ」と知らせてくれたら、よりうれしかったな…というくらいでしょうか。

***

番組ではこのあと音域が近いビオラ、トロンボーン、アルトサックスの音を、声紋鑑定などでよく見る画面で分析比較。他の2つと比べてビオラは倍音成分の出方が人の声に近い…というのが、興味深かったです。

「そこでなぜチェロの音も分析比較しない!」とツッコむのは、せっかくふだん目立たないビオラに光を当てた番組の趣旨からすれば、本質的なことではないかも。

関連記事

コメント

見ましたよ!

あ!(゚O゚)!出てる、教えてあげなきゃと思いました。
はっきり写りましたよね、

2016/11/24 (Thu) 23:41 | そると #- | URL | 編集

> そるとさん
やはり見ておられたんですね、ありがとうございます。この番組、たくさんの人が見ているんだなと実感しました。

2016/11/25 (Fri) 00:37 | yoshi #ZQHR2uUw | URL | 編集

見たかったです

おはようございます

自分のことのように嬉しかったです。
でも、ご存じだったら教えて頂けましたのにね!

> 涼さん
ありがとうございます!
でも、前もって「映るみたいです!」ってお知らせしてたら、実際は数秒だけで拍子抜け…ってことになったかも知れません^^;

2016/11/25 (Fri) 10:34 | yoshi #ZQHR2uUw | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック