2016.10.24
(Mon)

第7回「チェロの日」

国際「チェロの日」という話があるなら当然、日本の「チェロの日」は?という話になりますが、来年も日本チェロ協会(堤剛会長)主催の第7回「チェロの日」が、2017年1月28日(土)と29日(日)の両日開催されます。来年は例年のサントリーホールから場所を変えてJTアートホールアフィニスで。

実は、2012年の第2回から毎年参加して、チェロを弾く上で大きな励みの一つにしていたこの「チェロの日」、今回は参加を見合わせました。

場所がいつものサントリーホールでないことは、30周年に伴う改修といった事情もあるらしいのですが、それに伴ういろいろな変化が、ああいつもの雰囲気と変わってしまうのかな?…と勝手に思ってしまった、ということはあります。 「チェロの日」でつながった仲間とならまたいつでも別の場で会える、というのもあります。 それなら今年の冬はチェロで何か違ったことに挑戦してみよう…と思っているところです。

それでも、来年の「チェロの日」のプログラムや出演されるプロのチェリストの方々のお名前を見ると、悔やむ気持ちが湧いて来ないでもないのですが…聴衆としてコンサートは聴きに行こうと思っています。

関連記事

タグ : チェロの日 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック