2016.07.09
Sat

小澤征爾さんのドキュメンタリー

小澤征爾さん(80)が2005年から継続している若手音楽家のための「小澤征爾スイス国際アカデミー」に密着したフランスのドキュメンタリー番組がYouTubeで全編見られるようになっていました。今年4月28日にFrance 2で放送された55分間ほどの番組(英語)。

小澤征爾さんの他、ヴィオラの今井信子さん、チェロの原田禎夫さんらが英語で語りかけると各国から集まった若手音楽家たちが目を輝かせるレッスンやリハーサルの風景がたっぷり。ラストは4月17日のパリでのコンサート抜粋。

番組のタイトル "Le Souffle de la Musique"は、音楽で作るおいしそうな料理(スフレ)と、小澤さんの言葉「一緒に"息"をして」からとったのと、両方の意味があるのかな、と思いました。

小澤征爾さんはこの後5月、体調を考慮して松本など夏の出演回数を減らすと発表。今月5日、スイス国際アカデミーの塾生たちのアメリカ・タングルウッド公演も小澤さん抜きで行われたそう。

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック