2016.04.15
Fri

上山音楽祭

先月、山形県上山(かみのやま)市でチェリスト中木健二さんを音楽監督に迎え、音楽家を目指す若手たちが一週間レッスンとまちなかコンサートとに明け暮れた上山音楽祭[Facebook]のドキュメント動画が上山市公式YouTubeチャンネルにアップされていました[中木健二さんのFacebook経由で知りました]。

地方の小さな街での小さな音楽祭ですが、このような音楽祭が地方で開かれることは、参加者にとっても、また地元の人たちにとっても、すばらしいことだと思います。とくに私は島根で生まれ育って地方の空気が少しわかるので、よけいにそう思うのかも知れません。

中木健二さんの熱い指導の様子と、参加した若手や聴衆の中に存じ上げているかたたちも多数。

聴衆からの「60歳からチェロを始めてもきれいな音が出せますか?」という質問(なぜか会場爆笑)に対して中木さん「もちろんです!」。続けて「最近はアマチュアで凝り性のかたが多いので」と言われたのは、どんなかたが念頭にあったんでしょうね?…

全体で10分ほどのたっぷりのドキュメント。せっかくなんだから、中木さんの奥さんで上山出身のピアニスト永田美穂さんのコメントもあったらよかったのに!

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック