2016.01.05
(Tue)

大人からバイオリンを始めて2年の歩みを5分で

大人になってバイオリンを始めてから2年とちょっとの間の進歩を5分にまとめた動画[Strad経由, 英Dailymailにも]。

この女性はノルウェーの24歳、Violin Noobieとだけ名乗る方で、驚くのは2年間バイオリンを練習する間、先生についてレッスンを受けたのは8回だけで、ほとんど独学でバイオリンを学んできたのだそう。上のビデオを見ると、初めから何か楽器をやっていた方ではないか?初めわざとヘタに弾いていたのではないか?…とさえ思ってしまうほどの進歩です。

同じ大人から楽器を始めた者として勇気づけられるビデオですし、「ほう、この頃にまた髪型を変えたんだな…」という視線で見ても楽しめるビデオだと思います。

チェロでは、バイオリニストの水谷美月さんがチェロに挑戦して3ヶ月で「鳥の歌」、半年でバッハの組曲1番プレリュードを弾くまでを動画で見せてくれていたシリーズがありましたね。

関連記事

コメント

No title

同じく2年前にチェロを始めたmadoです……
す、すごいですね!
1度しか観ていないのではっきりしませんが、ビブラートが入ったのは7カ月くらいでしたか…
左指のタッチだけでも、もっともっともっと…といつも先生に言われますし、それこそ音程をとるのが難しくて、ポジション移動もやっと最近少し出来るようになったところです。
好きこそものの上手なれ、とはいえ、あんなに早い曲をひけるなんてすごい…という言葉しか出ません。
でも、継続は力なり、元気が出るビデオですね!
ご紹介有難うございます。

2016/01/10 (Sun) 01:24 | mado #S1xi4FKw | URL | 編集

> madoさん
あ、たしかに半年くらいからメキメキ上達していますよね。音を消して腕や体の動き・態度を見ているだけでもわかるような気がしました。
本当に2年でこんなに上手くなったのかな?…と実はまだ信じられません^^;
あと、始めたときからこうやってきちんと記録を残しておくのは、立派だなと思いました。
madoさんもがんばってくださいね!

2016/01/10 (Sun) 19:20 | yoshi #ZQHR2uUw | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック