2015.12.09
(Wed)

シベリウス誕生日

今年はフィンランドの作曲家、シベリウス(Jean Sibelius, 1865-1957)の生誕150年にあたる年ということで、今年シベリウスをとりあげるオーケストラが多かったし、わがオーケストラでも交響曲第2番を弾かせてもらったのですが、きのう12月8日がちょうど生誕150年にあたる誕生日だったとのこと。母国フィンランドのヘルシンキでは、ヘルシンキ大聖堂の前で千人以上の人々が交響詩「フィンランディア」の賛歌を合唱したそうです[米ABC]。そのときの映像[フィンランド国営放送YLE]。

[追記: 後日フィンランドのシベリウス協会がYouTubeにアップした動画]

そういえば今年ヘルシンキ空港を「シベリウス空港」にしようという話がありましたが、その後どうなったんだろう?と思っていたらちょうどそのニュースがあって、空港の名前は変更しないことになったようです[Helsingin Sanomat 15.12.09]。フィンランド語なので理由の詳細はよくわかりませんが、空港の名前を変えるのはコストがかかりすぎると判断されたからのようです。ちょっと残念ですね。

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック