2015.09.03
Thu

ヨーヨー・マにドボルザーク賞

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ヨーヨー・マ

こういう賞があることを知らなかったのですが、チェコが誇るドボルザークの音楽を広めた功績に対して、 毎年チェコで「ドボルザーク賞」という賞が授与されているのだそうで、この賞の今年2015年の受賞者にヨーヨー・マが選ばれたのだそうです[theStradより]。

ヨーヨー・マは、今月7日にチェコのプラハでビエロフラーベク(2014年の受賞者)指揮のチェコフィルとドボルザークのチェロ協奏曲を演奏した後、ドボルザークの誕生日にあたる8日には、チェコの文化相からボヘミアン・グラスでできたチェロを賞品として受け取ることになっているそうです。この賞品というのもぜひ見てみたいですね。

[後日追記] チェコの新聞 Hospodářské noviny に、賞品のトロフィーとヨーヨー・マの写真が載った記事[8日付け, 10日付け]がありました。ボヘミアン・グラスのチェロは、想像していたのとはちょっと違っていたけど、色が美しいですね。

関連記事

タグ : ヨーヨー・マ 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック