2015.06.17
Wed

宮田大さんが報道ステーションに

宮田 大/チェロ 一會(いちえ)集

チェリスト宮田大さんの最新情報をチェックしている方はすでにご存知でしょうが、宮田大さんが19日金曜日の「報道ステーション」(テレビ朝日21:54~)に生出演して演奏するそうです。

これ、宮田大さんのFacebookにも公式サイトにも、それ以上の詳細は書いてなかったので、何時頃に登場して何を弾くのか、まあ当日のお楽しみ、ということなんでしょう。報道番組ですから、当日になって初めて決まることもあるでしょうし…。

勝手に期待も込めて予想すると、トークを挟んで小品を2曲という感じでしょうか?無伴奏曲もいいですが、このところのスケジュールからすると、ピアノはずっとコンビを組んでいるジュリアン・ジェルネさんが弾いてくれそうな気がします。2曲が無理なら1曲でも、ノーカットで…。まさか、天気予報のバックで弾いておしまい、ということにはならないで欲しいのですが…

[19日追記] 見ました。スタジオでなく栃木県・那須町の竹林で、ピアソラ「リベルタンゴ」の独奏!

古館キャスター「竹林の中にたたずむ若手チェロ奏者の第一人者、宮田大さん…。なぜチェロという楽器が愛されるのか?…それはチェロという楽器が人の声に最も近い音域を持つからだ、という説もあるそうです。だから人の心を“泡立たせ”もするのか?…」。

関連記事

タグ : 宮田大 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック