2015.05.09
Sat

サラサーテに載ったわけですが

サラサーテ 2015年 06 月号 [雑誌] 雑誌  2015/5/2

弦楽器の専門誌「サラサーテ」の最新6月号に、2月28日と3月1日サントリーホールで行われた日本チェロ協会「チェロの日」の記事が載りました(p.90~91)。 参加者のコメントということで、他の参加者のかた5人と一緒に私の写真とコメントも載っていますので、手に取る機会があったら見てみてください[表紙イメージはamazonへのリンク]。

このインタビューがあったのは、本番のあった3月1日のリハーサル後、お昼までの約30分ほどの短い時間だったのですが、全員への質問が「チェロを始めたきっかけは?」というところから始まったので、これはお昼を食べる時間がなくなるんじゃないかと心配しました。 インタビューに呼ばれた他の5人の方全員、一緒に練習してきた仲間でよく知っていますが、みんなそれぞれに長いストーリーがあるのを知っているからです。 私はお腹もすいていたので、こういうときに使うショート・バージョンで手短に話しました(いろいろなバージョンを用意しているのです)。

でも結局、この質問と答えの部分はカットされ、「チェロの日」への参加動機・意気込みを話した部分が(少なくとも私については)的確に編集してあったのはさすがだと思いました。 他の人のと答えを見比べてみると、なにも年齢とチェロ歴とを正確に答える必要はなかったな、と思いましたが…。

関連記事

タグ : チェロの日 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック