2015.04.22
Wed

サンフランシスコでチェロ盗難→発見

サンフランシスコで11日、駐車場に停めていた車からチェロが盗まれたのだそうで、 サンフランシスコ市警察ではフェースブックツイッターで、犯人と思われる男女二人組が被害者の車を物色している防犯カメラ映像を公開し、情報提供を呼び掛けています。このチェロは、16歳の少女が弾いていた8,500ドル相当のチェロ。

下が公開された映像。チェロは映っていないみたいですが、男女二人の姿がはっきり映っています。

サンフランシスコでは、数年前にも男女二人組がサンフランシスコ音楽院から堂々とチェロを盗む姿が防犯カメラにとらえられ、その後チェロは別の場所に放置されているのが発見されたものの、犯人はつかまっていなかったと思います[San Francisco Examinerより]。

日本では、何かの事件で防犯カメラの映像が公開されると大抵、ほどなく犯人がつかまるものですが、アメリカではそうもいかないのでしょうか…チェロが早く持ち主のところに戻ることを祈ります。

[24日追記] チェロ発見!…21日、盗難があった駐車場から近いチャイナタウンのバーで、何者かが従業員にチェロを渡して立ち去り、従業員の通報でこれが盗まれたチェロだとわかったのだそう。警察は捜査を継続中とのこと[SF Examiner]。

関連記事

タグ : チェロ事件簿 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック