2015.04.21
(Tue)

「紅雲町珈琲屋こよみ」(NHK)

歌手・女優の新妻聖子さんが29日NHK総合テレビで放映される特集ドラマ「紅雲町珈琲屋こよみ」に出演します。

富司純子演じる、珈琲屋を営む老婦人が日常の事件を解決するという吉永南央のシリーズ小説のドラマ化で、 新妻聖子さんが演じるのは、郷里に凱旋した国際的ピアニストという役。
萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫) 文庫 吉永 南央

このシリーズ小説、この機会に何冊か読んでみたのですが、 老婦人が事件を解決するというところで、クリスティのミス・マープルのようでもあり、 とはいっても殺人事件のような事件が起こるわけではなく、日常の流れの中の"小さな"事件が解決されるのを、 趣味の良い主人公の生活の描写と共に穏やかに楽しめる小説だと思います。連続ドラマ化したかったかも。

ドラマの放送は29日夜7:30~8:43。番組ホームページでは予告動画も見ることができます。

[追記] 見ました。ドラマの中にコーヒーや料理や器にも細やかなこだわりを感じる、それでいて台詞や字幕でうるさく説明しない、落ち着いたいいドラマでした。新妻聖子さんはコンサートでピアノを弾くシーンも。シューベルトの即興曲(Op.90 D899 No.3) いい曲でした。

関連記事

タグ : 新妻聖子   

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック