2015.04.15
Wed

叩いてプレリュード

叩いて音を出すチューブを使って、バッハの無伴奏チェロ組曲1番プレリュード。

よく練習したんでしょうね…

少し前に、同じチューブを使ってバッハ平均律クラヴィーアのプレリュードを演奏したグループの動画が評判になったようですから、それに触発されたのかも知れません。

※上の動画は、いったん削除され再アップされた。受け渡しでチューブを落とすミスも減っているし、全曲通している!(初めは途中の「レ」のフェルマータまでだった)

このチューブ、Boomwhackersという商品で、日本でもドレミパイプという名前で売られているようです。

関連記事

コメント

No title

これ、面白いですね!
「無伴奏」を選ぶところがまた面白い!
どういうシステムで演奏しているのかよくわかりませんが、
たしかに相当練習しないと曲に聞こえないですよね。

こちらでチェロ協会の存在を知り、去年、長谷川陽子さんのチェロイベントに行きました。とても楽しく、ためになり、味をしめて、今度6月に古川さんのイベントにも行くことにしました。
オケ専♪のサイトに載っています。10名集まらないと催行されないとのことなので、よろしかったら!

2015/05/01 (Fri) 00:18 | yuriha #5L1kp6KI | URL | 編集

> yurihaさん
はじめまして!(かな?)
古川さんのイベント情報ありがとうございます!ほんとに近くですね。実は古川さんが9月にやるキャンプの情報を教えてもらって、心が動いていたところです。すでに入っている予定もあるのでどうするか…。
チェロ協会関係では10日に菊地知也さんのイベントに参加する予定ですので、その様子もこちらに書けたらと思っています。
どこかでお会いできますように!

2015/05/01 (Fri) 08:24 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

No title

チェロ協会でのイベント記事、アップを楽しみにしております!!
サントリーホールっていうだけで、テンション上がりますよね↑。

私は昨年のmusic camp河口湖に参加しました。と、言っても万年初心者なので聴講生ですが・・・。参加者で「今年もぜひぜひ!」とリクエストしたら、チェロのみの合宿を企画してくださいました!今年はキヨブタの覚悟で仲間とレッスンに挑戦します(^^♪
ご予定がおありとのことですが、ご参考までに詳細のデータ送らせていただきましょうか?(小さいキャンプなので定員に達してしまうかもしれませんが…。)

表紙、季節感があって素敵ですね~。癒されます。

2015/05/01 (Fri) 10:41 | yuriha #- | URL | 編集

> yurihaさん
昨年のMUSIC CAMPに参加されたんですね。今年の案内はつい先日友だちに見せてもらいました。今見たら古川さんの新しい公式サイトにもPDFが載っていますね。
何度か書いたことがありますが、私も古川さんのイベント(2007年)で熱い指導を受け、それが今もチェロを弾き続ける力になっています。今回もきっと有意義なイベントになることでしょうね!

2015/05/01 (Fri) 11:46 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/01 (Fri) 17:00 | # | | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック