2015.01.20
Tue

全豪1回戦→2回戦

全豪1回戦で錦織選手がアルマグロにストレート勝ち。
K.Nishikori[5] 6-4 7-6 6-2 N.Almagro [stats]
Tennis Magazine (テニスマガジン) 2015年 01月号

アルマグロの強打に苦しめられて1,2セットとも先にブレークされる展開。解説の松岡修造氏の言う通り「がまん」しながらストレートで勝てたのは大きかったと思います。

今回驚くのはNHKの対応で、この日「あさイチ」を切り上げて、試合開始の9時から総合テレビで放送する「国会中継」並みの編成。まだ1回戦なのに。

NHKは年明けからニュースでも長く取り上げ、特集番組も組み、実況中継もこの対応。錦織選手は順調ならこれから数年間このレベルで試合し続けるわけで、その間、勝つこともあるし負けることもある、四大大会を制覇する日も来るかも知れないし、来ないかも知れない。それでもずっとこの対応を継続してくれるんだろうか?…ということが気になりました。錦織選手とテニスを取り上げてくれるのはありがたいことなのですが、あまり「無理」をせず、息長く応援して欲しいものだと思います(WOWOWはこれからもがんばれ)。

追記22日: Kei Nishikori (JPN) [5] 4-6 7-5 6-2 7-6(0) Ivan Dodig (CRO) [stats]
"ファイター"のドディグが捨て身でぶつかってくる、1回戦に続いて苦しい展開。上位になるとこういう試合が多くなってストレスがたまるだろうと想像。

関連記事

タグ : 錦織圭 

コメント

真のトップ選手

実はドロー出た時から凄く心配で仕方なかったんですが…杞憂でした。最初からガツガツ飛ばしてくる怖いもの無しのアルマグロをしっかり受け止めて、シビれる試合をしてくれました。まだまだ先は長いですが一試合一試合楽しませて頂きます。
NHKについては色々思う所ありますが、まぁそれは今はコッチオイトイテ…
WOWOWは以前は放送カードに一喜一憂したものですが、今はオンデマンドも合わせると沢山観られて嬉しいです。同じく…WOWOWはこれからもがんばって!
添田選手もがんばりました。それにしてもK(圭)とかGO(豪)とか呼び易いから応援し易そうですネ。親御さんは将来世界に翔く事を想定して名付けられたのかしらん。

2015/01/20 (Tue) 21:00 | serendy #z89C75Eg | URL | 編集

頼もしいです

アルマグロ同様、ドディグも(デ杯の時と違って)大物食ってやる!みたいな気迫が凄かった…“上位になるとこういう試合が多くなって”くるんですね。それを撥ね退けて勝ち切るなんて本当に頼もしいです。
NHK…2006年ジャパンオープンGAORAで観戦してたら、土日だけNHKでフェデラーの試合のみ放送、放映権とか詳しくないのでよく判りませんがGAORAの土日放送は無く、お蔭でヘンマンのSFを観る事が出来ず悲しかった思い出があります。フェデラー初来日で、広く国民に観てもらおうという意図だったんだろうと思いますが…
今回も、WOWOW観られない友人と詳しい話が出来るのは喜ばしいのですが、yoshiさんのご心配の通り、公共放送としての立ち位置が難しそうですね。
1,2回戦は第1試合だったからよかったものの、これからはどうするのかな?
(いつも長々とスミマセン…)

2015/01/23 (Fri) 01:45 | serendy #z89C75Eg | URL | 編集

思いこみかもしれないのですが、錦織選手、すごく貫禄がついたように思いました…!
若い頃観ていた外国の選手のようでした(ボルグとかマッケンローとか。。。て言うと相当古いですね)。こんなに攻められてもこんな風に返せるんだ、すごいなあと思いました!

2015/01/23 (Fri) 17:27 | mado #NPcuvGJ2 | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック