2015.01.20
(Tue)

2CELLOSがスッキリに

来日している2CELLOSが20日朝の日本テレビ系列「スッキリ!!」に出演して生演奏を披露してました。

出演は9時17分頃からの約10分間で、VTRでの紹介のあと、 挨拶がわりとばかりに白と黒の電子チェロで日本で知名度を上げた「影武者」を少しと、 インタビューとCMをはさんで、最近YouTubeの動画で発表した"Wake Me Up"。

きょう1月20日は「2CELLOSの日」との紹介。 この二人がYouTubeにあのマイケル・ジャクソンのSmooth Criminalをカバーした動画を投稿した日が2011年1月20日だったんですね。

思い起こせば当時、なんだかチェロのすごい演奏の動画が評判になっていると知って、 それがチェリストのものまねをやっていたステパン・ハウザーたちだとわかり、とりあげたのが4日後のことだったのでした。あれからもう4年…。

インタビューでは、日本との関わりについて、ルカ・スリッチは「17歳のときに1ヶ月くらい倉敷にホームステイした」、 ステパン・ハウザーは「5年前に日本人の女性とつきあっていた」と前にも聞いた話をあらためて。アレンジをするときには、どんな動画にするかまで考える、ということも言っていました。
チェロヴァース(初回生産限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition 2チェロズ

今回の来日は、明日発売予定のアルバムのプロモーション、ライブ公演は今年6月に全国で予定されているよう[ソニーミュージック]。

***

チェロ弾きとして、2CELLOSの二人がチェロの可能性を広げ、世の中にチェロのことを知る人が増えるのは喜ばしいことなのですが、複雑なのは、こうして二人がテレビに出てくるたびに、親戚や友人がおそるおそる
「あの二人が弾いているのと、君が弾いているのは同じチェロなの?…」
ときいてくるのに答えなければならないことです。

(もちろん「そうだよ!」と笑顔で即座に返せばいいのですが…)

関連記事

タグ : 2CELLOS 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック