2015.01.04
(Sun)

練習会

年明け早々の「チェロの日」自主練習会。家を出る前にNHKで再放送していた高校吹奏楽部のドキュメンタリーに見入ってしまったため少しだけ遅刻。 出席は 4 + 7 + 8 + 7 = 26。

いつものように(今日は逆順で)通しのあと細かく。ブラジル風バッハのテンポが上がって、Vc1の16分音符が荒れた気がするけど深くは追及されず。他の曲の高いところは、年末から少し指使いを変えて弾いてみた。A線でがんばるか、D線に降りるか…

練習後、16名ほどで盛大に新年会。 少し酔いも回った頃、誰かが「私なんかがここで弾いていいんだろうかって」とやや本質的なことを口にする。うんうんとうなづく人多数。僕もうなづく。たぶんこれは、こうしたアンサンブルに参加するとき、アマチュアなら誰でもが(多少の違いこそあれ)自問せずにいられないことなんだと思う。そしてそれは、ここからたくさんのものを持ち帰ることができたら、そのひとはここにいた意味が大いにある…ということに尽きると思っているけど。

関連記事

タグ : チェロの日 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック