2015.01.01
(Thu)

新年

新しい年が明けました。
今年も、目にとまったものを細々と書きとめていようと思いますので、もし良かったら時々のぞいて頂いて、 たまにへえっと思ってもらえたり、クスッと笑ってもらえることがあったらうれしいです。 たぶん今年もチェロのことが多くなると思います。同じ松江でテニスを始めた錦織圭選手の活躍に伴ってテニスのこともさらに多くなるかも知れません。

年末に、最近にはめずらしくまとまった時間テニスをしたのですが、少し疲れてきた頃、突然サーブが入らなくなった時間帯がありました。 前にもこういうことがあったときにどうしただろうと少し考えて、「ヒザ」を少しだけ使うこと、「上」に伸びるイメージで打つようにしたところ、また入るようになりました。

こういうことは若いときからやっているから浮かぶことで、そのほとんどは意識の下に隠れて、こうして言葉にできないことが多いのですが、 こうして意識の表面に引き出せるか引き出せないかという、ギリギリのところが面白いと思っています。

大人になって始めたチェロは自分にとって、ほとんどが「意識的に」吸収しないといけないことばかりだったわけですが、 それでも少しずつ「無意識」の底に沈んでいく部分もあるのを、一瞬でもすくい取れたらいいなと思っています。

(新年早々、何を言っているかわからないですね…)

錦織選手の新しいのCM(日清食品カップヌードル)。今年も彼が世界を驚かせるところを目撃できたらうれしいです。

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック