2014.12.21
(Sun)

練習会

来年3月1日の「チェロの日」に向けた自主練習会。最近2回ほどオーケストラと法事とで欠席したので「ひさしぶり」と冷やかされる。この後は全部参加して取り戻すつもり。参加者は3 + 5 + 5 + 5 = 18人。

いつものようにひととおり全曲を通した後、細かく。個別の反省点は次までにまたさらうとして。

きょうちょっと慌てたのは、初めて合わせたマーチの途中の旋律(練習番号Bから)はニ長調のつもりで調子よく弾いていたらイ長調、つまりGにも♯がつくとわかったこと(もちろん楽譜にそう書いてある)。これは他のVc1パートの人も引っ掛かるんじゃないかな…。

練習の合間に、今週聞く機会があった、桐朋チェロ科の方たちのアンサンブルの見事さを思い出した。個々の技術の高さ、音の美しさはもちろんのこと、高校生から大学生の40名余りが指揮なしで(これがすごい)、トップが出すザッツとアイコンタクトだけでぴたりとアンサンブルを揃えていたのには本当に感心した。あのような緻密なアンサンブルに少しでも近づくにはどうしたらいいだろうか?…

練習会は年内にあと1回。

関連記事

タグ : チェロの日 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック