2014.11.12
(Wed)

ケラスのインタビュー

先日来日していたジャン=ギアン・ケラスのインタビューが朝日新聞に載っていました。

楽譜開くたび発見の喜び チェロのケラス、時代・地域を自在に [朝日 14.11.10 ※全文読むには登録要]

自在なテクニックと精密な楽曲解釈、そして端正な容姿と何拍子もそろったチェロ奏者、ジャンギアン・ケラス。ベートーベンからベルク、シェーンベルクの20世紀曲、そして現代曲まで、時代の空気を鮮やかに再現するようなアルバムや、アルカント・カルテットやソロでの来日公演でも気を吐いている。....

この記事の中にも出てくる、アルジェリアで過ごした幼い頃親しんだ地中海音楽にも取り組んでいるという話は、何かあのヨーヨー・マがシルクロード・プロジェクトにも力を入れていることとの共通点を感じます。

先月アムステルダムのビエンナーレでもケラスは、そうした地中海音楽のコンサートをしており、下はその予告にあった動画。

***

そういえば、今年9月ケラスが来日していたとき、NHKで収録があったことを彼のフェースブックで知りましたが、いつどんな番組で放送されるんでしょうね?

関連記事

タグ : ジャン=ギアン・ケラス 

コメント

ケラス

はじめまして
多分、NHK-BS6時~のクラシック倶楽部 12/25の予定 横坂源さんと一緒のようです

2014/11/12 (Wed) 22:26 | ヨーヨー #- | URL | 編集

Re: ケラス

> ヨーヨーさん
はじめまして!いまNHKクラシック倶楽部の番組HPを見たら、たしかに12/25の放送予定にケラスさんと横坂源さんの名前がありますね。ありがとうございました!

2014/11/12 (Wed) 22:54 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック