2014.11.10
(Mon)

錦織、マレーに勝利→ベスト4

ATPツアーファイナル初戦で錦織圭選手がアンディ・マレーに6-4 6-4で勝利! 錦織選手はマレーに4回目の対戦で初勝利。

二人共サーブの入りが悪くミスもあった試合でしたが、錦織選手のセット後半3-3くらいからの強さが上回った印象でした。 以前なら、ラリーを続けていたらいつの間にかマレーのペースになっていた、あのマレーはどこに行ったのか? 試合後のマレーのコメント。

“I think he hasn't made big changes to technique or any of his shots particularly, but he's playing with more confidence. Because of that, he's able to take more chances and be a little bit more aggressive than he was previously....
[大会HPより]

ようするに錦織選手は、以前からいいショットがあり強敵ではあったけれど、今は以前より自信を持ってプレーしている、 だから大事なところで攻撃的になれるし、試合を通して安定している、とマレーは見ているようです。

解説で松岡修造氏も言っていたように、マレーが本音を言うとは限らないわけですが、本当に「自信を持つ」だけで変わる、ということはあるかも知れないと思いました。

[追記14日] 錦織選手は11日フェデラーに3-6 2-6で負けたものの、13日ラオニッチに替わって出場したフェレールに 4-6 6-4 6-1で勝利。フェデラーがマレーを6-0 6-1で下したため、2勝1敗の2位でグループリーグを勝ち抜き、準決勝に進んだ。

[さらに追記] 15日行われた準決勝は、優勝したジョコビッチに1-6 6-3 0-6 で敗れ、これで今年2014年のシーズンを世界ランキング5位で終えた。

関連記事

タグ : 錦織圭 

コメント

大変ご無沙汰しておりました

スコアには現れない「紙一重」な試合ばかり。
明暗を分けるのは、各々の持つ「自信」の僅かな差なのでしょうか?
頂点を知るチャンコーチ効果が大きいのでしょうか?
草大会の底辺をウロウロし、もう一歩(いや二歩、三歩?)壁を破れず悶々とする自分には計り知れませんが…
頂点を知るyoshiさんに教えを乞いたいです。

追伸:実は「補欠出場」について知りたくて(汗)久々に伺いましたら(汗々)、面白くてタメになるテニス記事が盛沢山!ご無沙汰してた事を激しく後悔してます。これからじっくり堪能させて頂きます。
(ヘンマン!マレーママと何やってんのぉ?とか。全部フェデラー目線動画が観たいとか。(ま)たぬきショット打ってみたいとか…)

2014/11/14 (Fri) 15:23 | serendy #z89C75Eg | URL | 編集

Re: 大変ご無沙汰しておりました

> serendyさん
おひさしぶりです!今年の錦織選手は明らかに一段上に行ったと思うのですが、何が変わったのか、新しいショットや筋肉というわけでもないし、目に見えるものではわかりにくいんですよね。マイケル・チャンの存在は大きいと思います。
若い選手が短い期間に、見た目はそう変わらないのに、急に強くなって自分を追い抜いていく、という経験をたくさんしている身からすると、違いは「自信」としか言いようがないということは、あるような気がするのですよね…。
錦織選手の活躍のおかげで、テニスと松江のことがニュースでたくさん流れて、中々追いつきませんが、うれしいです。

2014/11/14 (Fri) 19:36 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

ユニクロ対決

真摯な、お言葉、恐縮・感謝です。私事愚問失礼しました(また別の機会…があればお願いします)。

>以前なら、ラリーを続けていたらいつの間にかマレーのペースになっていた…
2012年全豪(錦織くん→錦織選手になった頃)を思い出しました。
2014年波乱万丈あったけど全米以降あれよあれよという間の大躍進。
今回マレーの気持ちは
>見た目はそう変わらないのに、急に強くなって…
な感じなのかな。
そしてフェレールに勝って準決勝進出なんて!
湧き上がる想いや期待は胸にしまって、今夜の試合を見守る事にします。

2014/11/15 (Sat) 18:03 | serendy #z89C75Eg | URL | 編集

世界ランキング5位

準決勝惜しかったですね。
言い表せないほど素晴らしい戦績、なのに全米決勝にしても今回にしても、色々たらればを考えてしまう…無責任なファン(私)は貪欲ですが、「もう勝てない相手はいない」の言葉に大きく納得し、来季もシビれるようなプレイを観たいと期待しています。

余談:決勝フェデラー棄権で、マレー(マリオカート中だった)が急遽駆けつけ、エキシビ2試合やってくれて…イイ人だなぁと思いました。P・キャッシュがとんでもないサーブフォルト後チャレンジし、画面に出てきたのが“You can't be serious.”仕込とは思いつつウケました。マッケンローもハチャメチャやってましたが、これで決勝を楽しみにしてた観客の気が晴れたかどうか…定かではありません。個人的にはマレーとヘンマンが仲良く談笑していて和みました。
<m(__)m>

2014/11/20 (Thu) 20:36 | serendy #z89C75Eg | URL | 編集

Re: 世界ランキング5位

> serendyさん
錦織選手の準決勝は残念でしたが、マレーとフェレールに勝ってベスト4は素晴らしい結果だったし、世界5位は順調すぎるくらいの素晴らしい一年でしたよね。
来年の錦織選手には大きな期待がかかるものと思いますが、さらに上には険しい道があるものと思います。当然のことながら、テニスは優勝するとき以外は最後に負けて大会を終えるわけで、応援する方も期待と落胆とを上手にコントロールしながら見守っていきたいです。
(決勝の代わりのエキシビションは見逃しました。ありがとうございます。)

2014/11/21 (Fri) 23:30 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック