2014.11.02
Sun

原田禎夫さんのインタビュー記事

すばらしい記事だと思ったので。東京クヮルテットのチェロ奏者として活躍された原田禎夫さんのインタビュー。カルテットで演奏するということについて、師・斎藤秀雄氏について、など。

チェロ奏者のご紹介: 原田 禎夫(はらだ さだお) [cello-cafe.com チェロカフェ 14.10.31]

こういう話をうかがうと、アマチュアとして、こういうかたが打ち込んできたカルテットの世界、そしてチェロの世界が少しでも垣間見られたら、という気になるし、プロの音楽家への尊敬を深くします。

原田禎夫さんについては、2年前、東京・春・音楽祭の春祭ジャーナルにライターの一志治夫さんというかたが書いた記事があり、このときも「よくここまで話せた(書けた)な」と思いました。

チェリスト・原田禎夫 [春祭ジャーナル 文・一志治夫 12.03.17]

上のチェロカフェのインタビューと重なる内容の部分もありますが、今回のチェロカフェのインタビューは、最新のインタビューなのと、原田さんの生の声が聞こえてきそうなところがいいです。アマチュアについても。

原田禎夫さんの人間的魅力については、チェリストの山本裕康さん(@celloyasu)が書いておられる語録が好きです。

最強・世界の原田禎夫語録 [togetter.com]

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック