2014.10.31
Fri

あさイチにヨーヨー・マ

31日放送のNHK朝の番組「あさイチ」に、ヨーヨー・マとアジアツアーで来日中のシルクロード・アンサンブルが生出演! エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラック Soundtrack
TVサントラ (アーティスト), ヨーヨー・マ (演奏), ザ・シルクロード・アンサンブル

9時10分頃に登場して、いきなり前のコーナーのゲスト、大竹しのぶさんと投げキスの交換。でも今日が初対面。
コーナーの司会者中谷アナウンサー「もう、チェロはストラディバリですよ…」
マ「レンタルだけどね」
「移動のときの苦労は?」
マ「恥ずかしい話だけど…(耳打ち)チェロをタクシーに忘れたことがあるんだ」。

ヨーヨー・マの経歴の紹介。1962年、7歳でJ.F.ケネディ大統領の前で演奏。
何か言われましたか?
マ「将来日本に行ったら娘(※キャロライン・ケネディ現駐日大使)をよろしく、って」
9歳でジュリアード音楽院で先生(※レナード・ローズ?)から「君に教えることはもうない」と言われる。
マ「先生は休暇で旅行に行きたかったんだ。たぶんまだ休暇中なんだろうね」
2000年にシルクロード・アンサンブル結成。
マ「シルクロード・アンサンブルを結成した理由は、友達がいなかったから。
15年経って新しいメンバーを見つけた(と言って、大竹しのぶさんのCDを取り出す)」。
愛妻家だそうですね?
マ「36年の結婚生活中、24年は演奏旅行に出ている。だからうまく行っている」。

とにかく、ずっと何か冗談を言っていないとすまない人。
マ「バカなことを言ったり遊んでいるように見えるときにこそ、新しいものが生まれるし、好奇心がわく」
シルクロード・アンサンブルで何がしたいのか?との質問に
マ「世界の一員だと感じたいんだ」。
黄昏のビギン 大竹しのぶ×山崎まさよし

シルクロード・アンサンブルの演奏で「天山の峰々」という曲。 全体で約20分ほどの出演。スタジオを去るときもヨーヨー・マは最後まで大竹しのぶさんのCDを掲げながら。

大竹しのぶさんは、ヨーヨー・マのずっと周りを楽しませていないと気がすまないところに、ヨーヨー・マと同い年の明石家さんまとの共通点を見ていたかも。

ヨーヨー・マとシルクロード・アンサンブルの来日公演は、 きょう10月31日が名古屋・愛知県芸術劇場、11月2日が大阪・シンフォニーホール、4日が東京・サントリーホール、その後台湾と中国とで10日まで公演するようです。

関連記事

タグ : ヨーヨー・マ 

コメント

私も見ました!(掃除していて危うく見逃しそうになりましたが)この間ご紹介いただいたマスタークラスといい、本当にユーモアがあって、感じがよく、若々しいですね!勿論チェロ演奏にはうっとり……(*^^*)

2014/10/31 (Fri) 20:49 | mado #3fIBvpkA | URL | 編集

> madoさん
ご覧になりましたか!ほんとに朝から明るいユーモアをふりまいていましたよね。私もできることならああなりたいと思うのですが、ひとつ間違うとただの「面倒臭いおじさん」と思われそうで、中々真似できそうにありません。ヨーヨー・マを番組に呼んでくれたNHKには感謝です。

2014/10/31 (Fri) 21:37 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック