2014.02.26
Wed

2CELLOSの新作動画が1週間で500万回再生

クロアチアのチェロ二人組 2CELLOSの新作動画が、2月18日に公開されて1週間ですでに500万回以上も再生されているようです。 オーストラリアのロックバンドAC/DCの曲「サンダーストラック」(Thunderstruck,1990年)をカバーした動画で、 中世の音楽会で二人の演奏がしだいにエスカレートして、聴衆が目を丸くする様子はなかなかおかしい。

2CELLOSの二人をデビューのときから(ステパン・ハウザーはそれ以前から)注目していた者としては3年前、あのスムーズクリミナルをカバーしたのを見たときのほうがずっと衝撃的で、それこそthunderstruck=雷に打たれたようにびっくりしたように思うのですが、あのときでさえ1週間の再生回数は100万回くらい。まだまだこの二人を新たに知って魅かれる人たちの広がりがあるのでしょう。

(日本ではドコモのCMでだいぶ認知されたと思いますが)

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー エンディングを見て映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985年)を思い出すのは私だけではないでしょう。 マイケル・J・フォックス扮するマーティが「ジョニー・B.グッド」(チャック・ベリー、1958年)を歌って1955年当時の聴衆がキョトンとするというシーンで、それを聴いていたチャック・ベリーの弟が「新しい音楽だ!」と興奮して兄に電話する…。

この動画も、幼い日のウォルフガング・アマデウス・モーツァルトが柱の陰から興味深そうに見ていた…というプロットがあれば、さらに面白かったのではないでしょうか?…やりすぎか。

2CELLOSの二人は、まもなく3月に来日して各地で公演するようですね[公式サイト ソニーミュージック]。

[※ この二人に関する記事のタグをHauser&Sulicから2CELLOSに変えました。当初、この名前で3年も活動し続けるとは思っていませんでした…。]

3月9日追記: その後も視聴回数は順調に伸び、公開20日足らずでついに1千万回に達した。

関連記事

タグ : 2CELLOS 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック