2014.01.04
(Sat)

股抜きショットの練習法

年明けから流れているGoogleの音声検索のCM(「ダブルアクセルの練習」「リオデジャネイロの天気」…)を見て 「あんな検索しないよね?」「そもそもできるの?」という話になったので、手元のiPhoneに
「股抜きショットの練習」
と言ってみました。錦織選手が時折見せるショットでもあります。そうすると出て来たのは
たぬきショットの練習
これはこれでお正月の茶の間にひととき笑いを提供してくれたのですが、「たぬきショット」で何が出てくるだろうと思って検索ボタンを押してみたら、 ちゃんと股抜きショットの練習法を見せてくれるビデオが出てきてびっくり。 音声認識技術はまだそれなりでしかないけど、検索技術がカバーしている一例といえましょうか…。

このビデオがよくできていました。

ポイントは「やさしいことから段階的に練習する」こと。 このビデオの場合「足の間でスイングする動き」をできるようにしてから、少しずつ「ボールを追い越してまたぐ動き」を加えていく、ということ。

テニスコートで実際に試してみたら、少し練習すればうまくできそうでした。 テニスの試合でこのショットが「必要」か?練習して身につける「意味」があるのか?というと…それは、別の問題。

チェロの練習でも、難しければやさしいことから段階的にやっていくのが大事だよなあ、と再認識したような次第です。

結局、何の気なしにしてみた検索一つが、なかなかためになりました。

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック