2013.12.19
(Thu)

作曲家かパスタか?

いろいろな曲に出会うようになると、いろいろな作曲家の名前があるものだなと思いますが、これは「作曲家の名前か、それともパスタの名前か?」を二択で当てるクイズ。

Composer or Pasta? [Classic FM]
131219.jpg

例えば、上のクイズのページでBERTALI(ベルターリ)が作曲家の名前だと思えば左、パスタの名前だと思えば右をクリックすると回答の画面に進む、という具合。

私は21問中15問正解できましたが、もしチェロを弾いていなければボッケリーニカッペリーニの違いもわからなかったと思います。

クリスマス協奏曲集 イタリア合奏団 ちょうど最近、「クリスマス協奏曲」いろいろを試奏する会というものに加わらせてもらいました。一番有名なのはコレッリのものらしいのですが、他にも「クリスマス協奏曲」を書いているのにトレッリとかロカテッリとかマンフレディーニとかいった作曲家がいるのを初めて知って勉強になりました。

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック