2013.10.05
Sat

今週の練習

今週、電車で座れたので、来年の「チェロの日」に弾くブラジル風バッハ1番の楽譜を開いてながめていたら、 3楽章フーガの後半のある箇所で、今よりも少し楽に取れそうなフィンガリングをふと思いついた。

今の指使いは、短い間にポジションを上がり下がりして、音程に自信が持てなかったし、この先テンポを上げたら弾けなくなりそうだった。 それよりも、少し後に置くつもりだった親指の位置を"先取り"すれば、その瞬間だけちょっとのリスクはあるが、そのあと2小節ちょっとの間、より楽に確実に弾けるのではないか?

帰ってすぐ楽器を出して試してみたら思った通りだった。なぜ早く思いつかなかったのだろう?…

前回(今年)の「チェロの日」で1番パートを弾いたIさんからもらった楽譜で、この部分の指使いをもう一度見直してみた。 実は、Iさんは今回僕が1番パートに当たったことを知って、僕が苦労するだろうと見越して、自分の書き込み付きの楽譜をくれたのだった。 これはありがたかった。

といっても技術も経験もずっと上のIさんの楽譜は、僕のよりずっと書き込みが少なく、何だか独特の記号も書かれていたりして、解読できないところがあちこちあった。 解読して参考にさせてもらったところもあるし、「ああ、やっぱりここはどうやっても(Iさんでも)難しいんだ」と納得しておしまいにしていたところもあった。 そう納得するだけでも、練習するしかない、と集中できた。

この部分は、これまで解読できていなかったのだが、楽譜を見るうちどうやら今回思いついた指使いが、まさにIさんがしていたのと同じ指使いだ、ということがわかってきた。

実際の演奏ではほんの数秒のことだし、結果的にある箇所で上手な人と同じ指使いに行きついた…しかも楽譜を受け取って1ヶ月以上練習していてようやく…だけど、こういう小さな"発見"を積み重ねるのは、日数が掛かっても不思議とあまり苦にならないし、このプロセスがけっこう楽しい。

***

ふだんの練習は、あいかわらずレッスンの曲の他にオーケストラの曲から日替わり部分練習。 以前書いていた、バッハ無伴奏組曲の練習は、このところしなくなった。

***

チェロを始めてから、来月でちょうど10年になる。 10年という年月の長さに対して自分を査定して何か書くことがあるかというと、 たくさんあるような、ないような…。

それより今は、来月の定期演奏会はじめ目の前にある演奏機会で期待される役割を果たせるかどうか、 ということのほうが頭の中を多く占めている気がする。

関連記事

コメント

NoTitle

フィンガリングを見て「親指の先取り」の意図まで読み取るとは、yoshiさん凄いですよ!yoshiさんのチェロに対するひたむきさには頭が下がります。正直そこまで熟読していただけるとは思いませんでした。こちらこそ感謝です。「独特の記号」には笑っちゃいました。「ここでの親指は2つ前のこの音の位置」とか「高めに取る」とか色々な自己流記号発明して、フィンガリングや音程取っていたっけ。さきほど去年の譜面見たけど、この箇所弾けなくなっていました。ムチャクチャ難しいですよね。またyoshiさんと一緒にチェロアン弾けるのは楽しみです。来年のチェロの日までよろしくお願いします。

2013/10/05 (Sat) 21:27 | いね #- | URL | 編集

> いねさん
あらためて、ありがとうございました!…えっと、でも、あの楽譜から読み取れたわけではなく(^^;)練習でその部分に苦労していたところ、打開策としてふと思いついた指使いがよさそうだとわかって、それで見直してみたら、どうやらちゃんとその指使いを意図して書いてあったらしいと、今頃になってやっとわかった…という流れです。
楽譜の書き込みからは、さまざまな試行錯誤の「結果」しかわからないものですが、この数小節に関してはそこに至る「道筋」もいねさんと同じ所をたどれたのかな、と思うとちょっとうれしいです。
まだまだアンサンブルの中でちゃんと弾くまでには練習が必要ですが、楽しみです。こちらこそよろしくお願いします。

2013/10/06 (Sun) 00:32 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

NoTitle

まだなかなかお友達にはなれませんが・・・
私もすこーしづつ分かってきたところです。

親指をどこに置くかがポイントなのかなぁと思いました。

2013/10/09 (Wed) 01:24 | そらおと #- | URL | 編集

> そらおとさん
そらおとさんは"本能的に"弾けちゃうイメージがあり(^^;)僕が考えたことなんかとっくにやっているんじゃないかという気がしますが、確かに親指を置く位置によってちょっとのあいだ弾きやすくなりますね。
このヘん同じパートで一緒に弾きながらやりとりできるのが楽しみです。また練習会でよろしくおねがいします!

2013/10/09 (Wed) 11:45 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック