2013.01.07
Mon

ハイドンのチェロ協奏曲第1番の楽譜

小澤征爾指揮 水戸室内管弦楽団 2012 ~ チェロ独奏 宮田 大 ~ [DVD]

きのうチェロ弾きばかりで一緒にお昼を食べたときに話したこと。

昨年末、あるチェロ仲間がハイドンのチェロ協奏曲第1番ハ長調のヘンレ版楽譜(ピアノ伴奏譜付き)を間違って2冊買ってしまったというので、1冊買い取らせてもらいました。 チェロ協奏曲の定番のひとつだし、仲間にも何人か弾いた方がいて、もしかしたら自分もいつか弾くことがあるかも知れない、持っておいて損はないだろうと思ったのです。

ところが楽譜の最初のページを開けてみると、第1小節から音符が書いてあってびっくり。ハイドンのチェロ協奏曲第1番の出だしといえば、快活な主題をオーケストラがひとしきり弾いて、 そのあいだソリストは一段高い演奏台の上で、じっと頭を垂れて精神を集中したり、ホールの音響を確かめるように中空を見上げたり、手を口のところで温めたりする─そういうときのソリストの所作も中々興味深いものですが─そういうものだと思っていました。

この「休み」が21小節、時間にして1分間ちょっとあるはずなのに、このヘンレ版の楽譜では、第1小節からずっと音符が詰まっており、第22小節にはじめて Solo と書いてある。 その旋律はたしかにあのハイドンの協奏曲1番ですが、何か間違った楽譜を買ってしまったのではないか?と疑問に思いつつ、いつしか忘れて年を越していました。

きのうたまたまこの曲の話になったので思い出して聞いてみると、経験の長い方もこのヘンレ版楽譜のことはご存じなかったようですが、さすがに鋭く、
「オーケストラのチェロパートが書いてあるのではないか」
とのこと。さっそく帰ってIMSLPにある楽譜と比べてみたら、確かにそうでした。

ちなみに、IMSLPにあるSupraphon版、ロストロポーヴィチ編(1963年)とされる独奏チェロ用楽譜には、ちゃんと出だしの21小節が休みになっていました。

もしかしたら、作曲された当初はヘンレ版の楽譜にあるように独奏チェロ奏者がオーケストラのチェロパート(コントラバスと共通)を一人二役で弾いたのかも知れないし、なにより原典に忠実なヘンレ版のこと、元の楽譜にこのように書いてあったのでしょう(なお、この曲のハイドンの自筆譜は見つかっておらず、現存するのは1961年に発見された筆写譜とのこと[Wikipedia])。

しかし、「ピアノ伴奏版」の楽譜にオーケストラのチェロパートの記述は明らかに余分じゃないのかな、と思いました。

まあ、ヘンレ版のこういう「誰の得になるのかよくわからない几帳面さ」は好きですけど。

関連記事

コメント

今年もよろしくお願いします!

レッスンで、先生がこのオケのチェロパート部分を一緒に弾いてくださいます。←現在進行形
最近は慣れましたが、はじめの頃は
「自分がこんなに大変なことしている時、オケチェロはそんなに簡単なんですかっっ」とか、突っ込み入れながら弾いてました笑笑

いつか、誰か素敵なソリストのバックとして、オケで弾いてみたい一曲です!

2013/01/08 (Tue) 07:31 | ひみゆ #GShGn3aE | URL | 編集

あけましておめでとうございます。

>独奏チェロ奏者がオーケストラのチェロパート(コントラバスと共通)を一人二役で弾いたのかも知れないし

鈴木秀美さんが『ガットカフェ』という本の中で、演奏会でこう弾いたと書いていましたね。確か。

2013/01/08 (Tue) 09:02 | #- | URL | 編集

 ↑ あ、名前入れ忘れた。失礼しました^^;

2013/01/08 (Tue) 09:04 | たこすけ #- | URL | 編集

> ひみゆさん
今年もよろしくお願いします。この曲に取り掛かっておられるのですね!楽譜を見ると、突っ込みたくなる気持ちよーくわかってきます(^^;) がんばっていつか聞かせてください(ソロのほうで)。

2013/01/08 (Tue) 23:44 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

> たこすけさん
今年もよろしくお願いします。
オリジナルの楽譜と演奏形態について、鈴木秀美さんならいろいろ深く研究され、実際にそのように演奏なさっているでしょうね!ありがとうございます。

2013/01/08 (Tue) 23:45 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

実物見てみたい

人様が持っている譜面は興味わきますね。
今度いらっしゃる時にその譜面を見せて頂けないでしょうか。
私も自分の譜面を持っていきます。
私の譜面には「tutti」、「solo」と親切に書いてありました。


2013/01/09 (Wed) 21:12 | いないし #- | URL | 編集

Re: 実物見てみたい

> いないしさん
わかりました。今度実物を持って行きますので見てみてください。

2013/01/09 (Wed) 22:36 | yoshi #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック