2012.12.14
(Fri)

チェロ望年会

恒例のチェロ望年会。今年も30余名が集まってソロやアンサンブルを披露。ソロはメンデルスゾーンのチェロソナタ2番の1楽章を、アンサンブルでは8人でクレンゲルの4つの小品からガボットを弾いた。

メンデルスゾーンは、本格的にピアニストの方に合わせて頂くのは初めてで、気持ち良く弾けたが、ポツポツとミスが多く、反省。

クレンゲルのガボットは、事前に何度か合わせ練習をした甲斐があって、強弱やテンポの意識がぴったり合ったアンサンブルができたと思う(全員でおそろいのネコ耳を着けたのは伊達じゃない!)。

ここ数年続けてご一緒している方たちがそれぞれ着実にうまくなっているのにも、また大いに刺激を受けた。

実は今週、携帯電話をiPhoneに替えたのだが、まだうまく使いこなせていないので、写真なし…。

関連記事

コメント

ありがとうございました。
ガボットは本当に良かったです。僕は後ろで踊っていました(^^)
メンデルスゾーンも「ああ、好きなんだなあ」というのがよく伝わって来ました。普段はピアノはないからこういう機会は嬉しいですよね。僕も本当にピアノのSさんには感謝です。

2012/12/16 (Sun) 14:30 | たこすけ #- | URL | 編集

先日は楽しかったですね、ありがとうございました。
打ち上げの時にもお話しましたが、ホント、「好きな曲」ってフシギと
わかっちゃうんですよね。フフ。
これからも好きになれる曲に、たくさん出会いたいですね~♪

2012/12/16 (Sun) 15:20 | meijun #- | URL | 編集

> たこすけさん、meijunさん
ありがとうございます。メンデルスゾーンのソナタは、本当に今年この曲を弾くたびに元気になれた曲なので、そういうところが自然に出てしまったのだと思います。いま冷静になってみると、もうちょっとテンポを落とせば安全運転できたかもとも思いますが、そこはこの曲の持つ勢いというものもあって仕方なかったかも知れません(^^;)
来年はどんな曲との出会いがあるか、楽しみです。

2012/12/16 (Sun) 22:22 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

おめでとうございます♪

Yoshiさん、望年会ではご一緒させていただきありがとうございました(*^^*)
チェロを始めて間もない頃このブログに出会い、色々勉強させていただいた上に、その縁で楽しいお仲間にいれていただき本当に感謝しています。
オレンジキャットも楽しく参加させていただきました。また機会を作って是非よろしくお願いいたします。
険しく長いチェロの道、来年も一歩づつ歩んでまいります。(きっぱり!!)

2012/12/17 (Mon) 14:35 | natasha #- | URL | 編集

> natashaさん
こちらこそありがとうございました♪ natashaさんもずいぶんうまくなられたし、一緒に弾いたオレンジ猫もうまくいきましたよね。またよろしくお願いします。

2012/12/17 (Mon) 20:26 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック