2012.10.25
(Thu)

もうひとつ映画「カルテット」

弦楽四重奏団を描いた映画「レイト・カルテット」の情報が何かないか探していたら、もうひとつ別の「カルテット(Quartet)」という原題の映画が、やはり近く公開されることを知りました[シネマトゥデイ]。

これ、あのダスティン・ホフマンの初監督作品なのだそう。

あらすじは、引退した音楽家専用の老人ホームに、昔から因縁ある女声歌手(マギー・スミス=「ハリー・ポッター」の副校長役)が新しく入居してきて波紋が広がり、毎年恒例のコンサートが無事に開けるかどうか危ぶまれる…という、ベテラン俳優が活躍するコメディタッチの映画だそう。イギリスでの公開は来年1月[BBC]。

音楽家専用老人ホームという設定が、なかなか楽しそうで、想像を膨らませます。

予告編。

これからこういうシルバー世代が主役の映画やドラマが増えるんでしょうね…

「カルテット」といえば、少し前に鶴田真由がチェロを弾く母親役を演じた「カルテット!」をはじめ、似た題名の映画・ドラマがたくさんあるみたいだから、日本で公開される場合、どういう邦題をつけるのかも(「レイト・カルテット」も含めて)ちょっと注目してます。

追記:
この映画の原作はロナルド・ハーウッドという作家の同名の戯曲で、日本ではすでに2011年10月、黒柳徹子の主演で上演されたことがあるのだそう。そのときの題名は「想い出のカルテット~もう一度唄わせて~」。

追記11.25:
日本公開が、2013年のゴールデンウィークに決まったそう。題名は「カルテット!人生のオペラハウス」[シネマトゥデイ 12.11.22]。

追記2013年04月:
4月19日から日本で公開が始まった[公式HP]。
なお、コメントでも教えていただいたこの映画のモデル、実在のヴェルディ「憩いの家」は、今年2013年1月13日放送の「題名のない音楽会」で紹介された[番組バックナンバー番組ブログ]。

関連記事

コメント

2つのカルテット

こんにちは。
以前ご紹介されていた「レイト・カルテット」はテーマが重く感じましたが、この「カルテット」はコメディなので楽しそうですね。
両方とも、早く日本で公開してくれれば良いのですが、アート系の映画なのでミニシアターでの上映になるかもしれませんね。

個人的には、オペラは聴かず、ベートーヴェンは好きなので、「レイト・カルテット」の方が好みに近いかもしれません。
シリアスな映画なので余韻がしっかり残りそうです。
それに、主役のクリストファー・ウォーケンは、昔から好きな俳優さんなのです。

「音楽家専用の老人ホーム」のことを少し調べてみましたが、ヴェルディが設立した施設がイタリアにあり、世界でもここ1ヶ所だけのようです。
たぶん、映画のモデルはこのホームではないかと思います。

事後連絡になりましたが、「カルテット」に関連した記事を個人ブログに書いたのですが、yoshiさんが書かれた2件の記事をリンクさせていただいてます。
http://kimamalove.blog94.fc2.com/blog-entry-2304.html

素敵な映画をご紹介下さって、どうもありがとうございました。

2012/11/02 (Fri) 19:59 | yoshimi #ZJc/.M/s | URL | 編集

Re: 2つのカルテット

> yoshimiさん
こんにちは。コメント、それにブログで触れてくださり、ありがとうございました。
音楽家専用の老人ホーム、実在するんですね!
そういえば、31日付けのニューヨーク・タイムズでもこの2つの映画を並べて紹介していたのですが、この記事の中で脚本のハーウッドが20年くらい前にその老人ホームのドキュメンタリーを見て着想を得たと言っているくだりがありました。
http://www.nytimes.com/2012/11/01/movies/a-late-quartet-and-quartet-films-built-on-classical-music.html
この2本の映画、日本でも上映して欲しいものです。

2012/11/02 (Fri) 23:31 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

見ました!

以前このページを見て、面白そうだとチェックしていました。

一般公開になったようですので見ました。
自分のブログにこのページをリンクさせてもらってもよろしいですか?

2013/04/23 (Tue) 01:04 | そらおと #- | URL | 編集

Re: 見ました!

> そらおとさん
あ、ご覧になったんですね?
リンク、どうぞどうぞ。わざわざありがとうございます(^_^)

2013/04/23 (Tue) 08:07 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック