2012.09.04
Tue

マイスキーのインタビュー

マイスキーにとっては、たぶんもう何千回と同じことを聞かれているんだろうなと思わせる、手慣れたインタビュー。ヴェルビエ音楽祭2012で、facebookに寄せられた質問に答えるかたちで。

音楽との出会いは?「生まれる9か月前から」。生まれてからの(旧ソ連とイスラエルでの)複雑な経緯も少しだけ。

チェロを選んだ理由は?「何も面白い話はないんだよ。家族がすでにピアノとバイオリンをやっていたからといった、現実的な理由だね」。ここは、「チェロがわたしを選んだのさ!」くらいのことを言って欲しかった。

昔の人に会えるとしたら?「モーツァルト。あらゆる楽器のために曲を書いたのに、どうしてチェロの曲だけ書かなかったのか聞いてみたい」。これは、ぜひ!

衣装はどこで買う?「べつにファッションにこだわりがあるわけじゃない。実用的であれば…大切なのは音楽」と言いつつ、三宅一生デザインの服のことなど、語る語る…

関連記事

タグ : ミッシャ・マイスキー 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック