2012.05.25
Fri

レッスン #206

シュレーダー112番。第2回、後半を1度弾いてクリア。第5ポジションに親指を固定して弾くこのエチュードの実用性というか汎用性がどうか(ようするに「ためになるか」)というと、やや疑問に思うのだが、第5ポジション付近の「地図」を、一時的にせよ集中的に、頭と指(このへんだと、とても広い)に染み込ませる効果はあったかも知れない。

なお、2ページ目5段目の2小節目3~4拍目のシは、旋律の流れからいっても指番号指定からいっても、♭が付くべきものと思われる(ミスプリント)。

初見弾き。211番♭4つにやや苦労。

サン・サーンスの協奏曲。仕上げとして、3楽章Kから。ここからの難所は、この半年ずいぶん苦労したけど、だいぶテンポを上げて弾けるようになった(80~くらい)。 弾き終わって、先生「ずいぶん迫力が出て…」。 初めて弾くコンチェルトで、技巧的なところは先生もあまり細かいことは言わなかったが、チェロのあらゆる音域とテクニックを使う曲を弾かせてもらって、ずいぶんと勉強になった。

新曲は、メンデルスゾーンのチェロソナタ第2番ニ長調op.58を教えていただくことにした。 この曲は、去年の後半からなぜか急によく耳にするようになり、弾いてみたい曲に急浮上していた曲。 特に明るく快活な第1楽章は、頭の中でくり返し鳴ることになっても、その都度、元気になれるかも知れないと思ったのだ。

このところメンデルスゾーンに凝っていたたこすけさんにも刺激を受けた(感謝)。この曲も、第3楽章のアダージョは、教会のコラールのよう。

他に候補曲に考えていたのは、ブラームス(1番)、ラフマニノフ、ドビュッシーのチェロソナタ。 これらはいずれも有名曲だが、どの曲も暗くて重いのが、なんとなく今の気分に合わない気がした。 思えば、こうした名前を挙げたのも、なんとなく「ひとが弾いていたから」とか「有名だから」とか受け身の要因が強く、 自分から「弾きたい」と思う強さに少し欠けていたように思う。

R子先生は、レッスンで弾く曲は、基本的には生徒の好みを最大限尊重し、弾きたいと言えばできる限りその曲で教えてくれる。ただし、「ムリめの難曲を時間をかけて練習した時期が、いちばん力がつく」という先生の経験的知見から、時にはこちらも考えつかないような難曲を提案されることがある。 これまでで言うと、フォーレのエレジー、ベートーベンのソナタ3番、アルペジオーネソナタを弾いたとき。サン=サーンスの協奏曲も、先生からの提案。この流れから行くと、そろそろこちらの好みで曲を決める順番だった、とも言える。

この曲で問題があるとしたら、ピアノが華やかに活躍するぶん難しいことだが、 幸いなことに近年広がった知り合いの中にもピアニストが、バリバリのプロから、あまり緊張せずにお願いできそうなアマチュアまで、たくさんいる。この曲が一緒に弾けたらさぞ楽しかろうとイメージできる方を数えたら、すぐに片手の指が折れそうなのだ。しばらくは、いろいろな方のピアノで弾くことを勝手にイメージさせてもらいながら練習しようと思う。

関連記事

タグ : チェロレッスン 

コメント

だいたいね、

確かに、曲目だいたいあってましたね。
可能性を考えてみるとチェロの曲ってヴァイオリンに比べたら極端に少ないなと思いました。
「無理めの難曲を、、、力がつく」、私の先生もとんでもない難曲を提案する方で、どういう了見?と不快に感じていましたが、そう言うことなんですかね。
今夜はメンデルスゾーンのチェロソナタを睡眠薬にします。

2012/05/25 (Fri) 23:48 | そると #- | URL | 編集

Re: だいたいね、

> そるとさん
いやあ、候補曲も含めてだいたい合っていたので、びっくりしました。確かにチェロの曲の数が限られていることはありますが、驚くのは、そるとさん自身はチェロ弾きではないのに(ですよね?)それだけ察しがついちゃうんですからさすがです。
僕はわりあい、先生に曲を決めてもらったときのほうが頑張れるほうなんですよね。今回はどうなるか…

2012/05/26 (Sat) 18:33 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

NoTitle

メンデルスゾーンの2番、いいですねえ。素晴らしい。
あの冒頭のフレーズはとりつかれますね、しかも良い感じで。
そういえばメンデルスゾーンの記事、続きを書かなきゃ・・・。ちょっと最近ブログなど、遠ざかり気味。

2012/05/27 (Sun) 10:27 | たこすけ #- | URL | 編集

> たこすけさん
そうなんですよ、あの冒頭のフレーズにとりつかれました。
あの3楽章について、僕もできたら調べてみたいと思っていますが、何かわかったらそのうち教えてください。

2012/05/27 (Sun) 21:45 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック