2012.05.22
(Tue)

400人のホルン、7000人のギター

アメリカ・テキサス州で開かれた国際ホルン・シンポジウムで19日、おおぜいのホルン吹きが一斉に演奏するギネス世界記録を作ろうと呼びかけて集まり[Facebook]、目標の1,000人には遠く及ばなかったものの、最終的には423人が一斉にホルンを演奏する世界記録を打ち立てたのだそうです。

これを知って、以前からしばしば注目してきた、楽器を一斉に演奏する記録がその後どうなったかちょっと調べてみたら、ギターの記録がすごいことになっていました…。

今月1日、ジミ・ヘンドリクスを記念したThanks Jimi Festivalというイベントがポーランドで開催され、そこで7,273人が一斉にジミ・ヘンドリクスの「ヘイ・ジョー」を演奏したのだそうです。それまでの記録は、同じこのフェスティバルで2009年に達成された6,346人。

下がYouTubeにあった映像。

もうこれは、みんなが好き勝手にやっているようで、おおぜいが一つの曲を演奏していると言えるのかどうか、そもそもどうやってここにいる人数を数えたのか、よくわかりません…。

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック