2012.04.26
(Thu)

2cellosの楽譜(?)その後

当初4月に発売される予定だったチェロ2人組2cellosの楽譜と期待している商品の発売が遅れているようで、アマゾンに1冊予約注文していたところ、その後4月が5月に、5月が6月に…そしてついに7月に発売延期というお知らせメールまで!

これにあたって、どこかで誰かが「納期は守れよ!」とか怒声を浴びせられているのかどうか知りませんが、あの2cellosの超絶テクニックを楽譜に起こすのは、それだけたいへんな仕事なのかも知れませんし、こちらも何も急いでいるわけではないので、このまま待っていようと思います… 2CELLOS Japanese Deluxe Edition

こちらの、日本向けに特別に「世界に一つだけの花」が収録されたCDは、無事本日発売されたようですね。

追記:
その後→2Cellosの楽譜が届いた![2012.11.02]

関連記事

タグ : 2CELLOS 

コメント

2cellosの楽譜

"An accessible guide to 11 original arrangements" を入手しました。
今年2月にアマゾンで発注して11月4日に手元に届きました。
チェロの楽譜は11曲収録されていて、2つのパート譜で書かれていて、かなり2cellosの演奏に近いです。
ただし、裏表紙には12曲の曲名が記載されていました。
当初は12曲で制作が進んでいたのでしょうか?

2012/11/18 (Sun) 12:04 | skylove #- | URL | 編集

Re: 2cellosの楽譜

skyloveさん、こんにちは。わたしも今月同じものを入手し、後日記事に書きました。
http://ze.blog2.fc2.com/blog-entry-2144.html
たしかに楽譜に収録されていたのは11曲で、彼らのファーストアルバムに収録されていた12曲からはNine Inch Nailsの"Hurt"だけが抜けていて、楽譜の裏表紙には小さくOmitted due to copyright restriction(著作権上の制限のため省略しました)との但し書きがありますね。よく知りませんが、当初は12曲全部を載せる計画で制作していたものの、原曲の作曲者と個別に交渉してこの1曲だけ折り合いがつかなかったとか、いろいろ難しい事情があったのではないでしょうか?...それでもSmooth Criminalなど主要な曲がほぼ全部収録された楽譜が(遅れはしましたが)無事出版にこぎつけられてよかったと思います。

2012/11/19 (Mon) 22:05 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック