2012.02.27
Mon

ガブリエルのオーボエ

Gabriel's Oboe 発表会が終わってちょっと虚脱状態....

楽な気持ちで弾ける曲をと思って、前に買っておいた楽譜を出してみました。 映画「ミッション」からモリコーネの「ガブリエルのオーボエ」。

楽譜はオーボエとピアノですが、チェロで弾くには1オクターブ下げればちょうどよさそうです(ニ長調)。

この「ガブリエルのオーボエ」、いろいろな楽譜が出版されているようですが、 あのヨーヨー・マが弾いたアレンジそのまま──2回目はオーボエが旋律を吹きチェロがオブリガート──の楽譜はなかなかないようですね?

上の楽譜もメロディを2度繰り返し…メロディだけでも十分美しいのですが、ヨーヨー・マのCDの印象が強いせいか、 あのオブリガートがないと少し物足らなく感じてしまいます。(音域が高いので弾くのはたいへんでしょうけど)

[追記: この後、この楽譜を元に弾く機会があった→チェロ教室のクリスマス・パーティ]
ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ

関連記事

コメント

このCDの

このオブリガードはいいですよね。オーボエと共に弾きたい曲です。耳コピで!

このCDではDinnerって曲が1番好きなのですが、
楽譜の情報ってご存知だったりしませんか?

2012/02/28 (Tue) 00:44 | そらおと #- | URL | 編集

Re: このCDの

> そらおとさん
オーボエがいればベストですが、後半同じ楽譜にあるピアノソロを弾いてもらってオブリガートをかぶせてもいいんじゃないかな、と....やっぱり耳コピかぁ。
Dinnerという曲は初めて意識して聴きましたが、やはりメロディがきれいないい曲ですね。Lady Caliphという映画の音楽だそうですが、モリコーネ名曲集みたいな楽譜を見てもちょっと見つかりませんでした。覚えておいて見つけたら、また。

2012/02/28 (Tue) 22:07 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

楽譜の表紙がすごくすてきですね。
また、素敵な演奏を聴かせてくださーい♪

2012/03/01 (Thu) 19:47 | natasha #- | URL | 編集

> natashaさん
あ、この出版社の楽譜はどれもわりあい表紙がおしゃれだったような…しかも値段が手ごろ(^^;)
聴いてもらえるまでになればいいのですが…

2012/03/01 (Thu) 21:01 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック