2011.11.06
Sun

定期演奏会、終わりました

オーケストラに入って2回めの定期演奏会が終わりました! 今年もたくさんの方が公会堂に来てくださり、感謝しています。ありがとうございました。ステージから客席を見たら2階までほぼ席が埋まっていて、ちょっとびっくりしました。

何もかもが初めてだった去年に比べて、今年は少し落ち着いて演奏を楽しむことができたように思います。

ただ、実はおとといから風邪をこじらせて、特にきのうからは悪寒がして体調は最悪でした。変な話ですが、きのうテニスの錦織くんがジョコビッチとバーゼルの大会の準決勝を戦っているときにも、実況の音声だけを聴きながら布団にくるまり、錦織くんは人生の最大かも知れないチャンスを迎えているのに、こっちは最大のピンチだ…お願いだからそのパワーと勝ち運の塵ほどでもいいから分けておくれ…と思っていました。それが今朝のリハーサルになんとかすべり込んで、弾いていたらようやくこれならいけそうと思えてきたような次第です。

終演後のアンケートを拝見したところ(けっこうたくさんの方がしっかりアンケートを書いてくださるものですね)今年のプログラムをそれぞれ楽しんでくださったようでした。
ビゼーの交響曲は、あまり聴いたことがある方はいらっしゃらなかったようですが、明るく軽快で(ちょっとスリリングで)楽しんでもらえたようでした。
「田園」に「故郷の風景を思い出しました」という感想を書いてくださった方がいて、われわれの演奏でもそんなふうに聴いてくださるんだ…とちょっと感激しました。

終演後ロビーに出ましたが、お礼を言えなかった方もいらっしゃいます。本当に感謝しています。ありがとうございました。

追記: 錦織くんは準決勝で世界ランキング1位のジョコビッチに2-6 7-6 6-0で勝利したあと日曜の決勝で「対戦するのが夢だった」というフェデラーにさすがの強さを見せつけられて1-6 3-6で敗れたけど、堂々の準優勝。翌7日付けランキングでは24位まで上昇した。

関連記事

タグ : オーケストラ  錦織圭 

コメント

おつかれさま~。

うかがえませんで、失礼いたしました。(ぺこり)
事故もなく、無事におわった様子!
おつかれさま~です。
気力で風邪もふっとばす?
yoshiさんパワーに脱帽です^-^

2011/11/07 (Mon) 14:13 | いた #O.IV57GY | URL | 編集

Re: おつかれさま~。

> いたさん
どーもー。ありがとー。
風邪、ふっとびはしませんでしたけど、なんとか乗り切りました。
事故といえば、ベルトを忘れたことくらいかな?見えないところなのでごまかしましたけど。

2011/11/07 (Mon) 21:27 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

オケ素敵ですね♪

まだ自分のcelloに自信が持てず外へ発信できないけど、いつか、yoshiさんみたいにcello持参の集まりに参加したいです。
サイレントチェロから始めて同じ先生についてレッスンを重ね最近ようやく、穏やかな気持ちで肩の力を抜きcelloと向き合えるようになりました。
憧れを膨らませてくれるyoshiさんに感謝です!

お風邪が早く治りますように。

2011/11/08 (Tue) 05:23 | さくら #17ClnxRY | URL | 編集

Re: オケ素敵ですね♪

> さくらさん
ありがとうございます。風邪はまだ治りませんが、まあ山は越えたので。
いつかアンサンブルやオーケストラに加わりたいけれど自分でいいのだろうか、と不安に思う気持は僕もついこの間までそうでしたから、すごくよくわかります。今でも初めてのアンサンブルに加わるのはとても緊張します。
僕の場合、いまのオーケストラが去年ドボルザークの8番をやるのを知って「初心者ですけどドボ8が弾きたくて来ました」と態度をはっきりさせて入ったので、いろいろなことが楽でした。つらければ1年でやめさせてもらう、その代わりドボ8を弾くためにはがんばる、と。そうするうちに仲間のつながりができて、ここで音楽すること自体が楽しくなりました。
さくらさんは弾いておられる曲をうかがうとすでに相当弾かれるようだから、たくさんチャンスはありますよ。
何か一つエイッと飛び込むと、その次の世界が開けるような気がしますけどねえ…いい出会いがありますように!

2011/11/08 (Tue) 20:44 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック