2011.11.05
(Sat)

本番直前

オーケストラの演奏会本番を明日に控えて、いろいろなことが気になって仕方がない。 本番までのあと30時間ほどをどう過ごしたらいいだろうか。衣装や道具で忘れていることはないか。練習しておくべき所がもっとあるのではないか。

楽譜は、パートナーのK子さんのものを使わせてもらうから、自分のは念のため持っていればいい。 K子さんの楽譜はきっちりしていて読みやすいが、上に書き込んである指使いが自分とは違うから、惑わされないようにしないといけない(下の段に書かせてもらう)。これは、きょうのゲネプロでもう一度チェック。

「田園」は、本当に難しい。田園のチェロというと4楽章の「嵐」が楽譜を一見しただけでも難しいが、難しいといえばどの楽章も難しい。 とくに各楽章にあるピアニッシモにサッと落とすところなどは、みんなが練習を重ねて弾けるようになればなるほどピアニッシモに落ちない、というジレンマがあった。 それに比べて4楽章はフォルテッシモにまぎれるぶんましといえるかも知れない。 2楽章のソロは、もう今日明日は弾くことはないけど練習で何度か弾かせてもらってうれしかった。

本番を前にした今でも全楽章満足した出来で弾ける気がしないが、プロでも自分の演奏に満足できることはないという。ならば、アマチュアが恐れることはないのではないか。

個人的な話。老父は最近では日常の事柄にはうっすら霞がかかってしまっているようなのだが、この夏松江に帰ったとき「こんど『田園』を弾くんだ」と話した。 父は、クラシック好きというほどではなかったが、家には昔「運命」と「田園」のLPレコードがあった。 その父の決まり文句は、「田園は2楽章がいいんだ」。
その割に父がレコードを聴いているところを見た記憶がないから、おそらくもっと昔そんな風に言うことが「ちょっとクラシック音楽も嗜んでいる」ように見せる、一種のファッションだった時代があったのだろう。 その父に今年「田園」を弾くことを話したところ、
「ああ、田園は2楽章がいいんだ」
と、昔とそっくり同じことを言ったのだ! まったく人の記憶というのはどうなっているのだろうか。

去年も同じことを書いた気がするが、自分がチェロを弾くようになるとは思っていなかったし、ましてオーケストラで弾けるようになるとは思っていなかった。 こんな自分を受け入れ、居てもいいと言ってくれるオーケストラには感謝している。 こんな自分が、こんな名曲を、りっぱなホールのステージで演奏するのを目前に控えて、ドキドキしている。こんなに可笑しく愉快なことはない。

あすは仲間といっしょに一生懸命弾きます。聴きに来てくださる方はどうぞ温かく見守ってください。

関連記事

タグ : オーケストラ 

コメント

たこすけ

こんにちわ。
明日はうかがえないのですが、頑張ってください。
お父様の話、同じような話を知り合いからも聞いたことがあります。音楽が持つふしぎな力、ということでしょうか。

2011/11/05 (Sat) 17:40 | #- | URL | 編集

> たこすけさん
ありがとうございます。がんばります。
んー、音楽そのものを覚えているかというと、そうじゃないかも知れませんが、まあ広い意味で「音楽の力」ということでしょうか。

2011/11/05 (Sat) 20:42 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

応援してまーす

明日、伺えませんが、気持ちだけは杉並公会堂にも向けまーす。
聴きに行けないのは本当に残念です。
悔いのない演奏になりますように。

2011/11/05 (Sat) 21:24 | feli #195Lvy4Y | URL | 編集

NoTitle

仲間と音楽を奏でるなんて、なんて素敵なのでしょう。ある元音楽家だった方が、”(他の)人と弾くことで音楽の感性がさらによくなる”と言っておられました。いつか、Yoshiさんのオーケストラの演奏会を聴きにいきたいです。楽しみにしています。応援しています。

2011/11/05 (Sat) 22:38 | Su #- | URL | 編集

昨日ロビーにYoshiさんのオケのチラシが置いてありました。とても響きの良いホールですね。前日の緊張感が伝わってきます。今日はオケの皆さんと演奏を思い切り楽しんでください。

2011/11/06 (Sun) 05:53 | hideo #- | URL | 編集

> feliさん
ありがとうございます!しっかり念がとどきました!

> Suさん
そうですね、仲間といってもまだついていくのに必死ですけど、去年よりはより「仲間」に入れてもらえてきたかな、という感じがします。
定期演奏会、年に1度この時期ですけど、機会がありましたらぜひ。

> hideoさん
ブログを見て「え?うちの定期に?」と思いました(^^;) 同じホールで1日違いだったんですね。
今回初めてステージで弾いて、お客様の声も聞いてみると、やはりすばらしいホールだと思いました。

2011/11/06 (Sun) 22:34 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック