2011.11.02
Wed

2 Cellos 来日

チェロ2本でロックの曲をカバーしたクロアチアのチェリスト2人組、2 Cellosが先月25日から来日してテレビやイベントに登場。今年1月、彼らがブレークするきっかけになったスムーズ・クリミナルの動画がアップされて間もない頃から注目していたので、この1週間、もちろん注目していました。 テレビでは、27日の日テレ「スッキリ」と31日のTBS「カミスン」を見ました。 2CELLOS(初回生産限定盤)(DVD付)

実は、今年1月以来、彼らがネットで話題になるたびにこのブログへの訪問者数が突発的に(ふだんの数倍くらい)増えたので、この1週間はどうなることかと身構えていました。

それがこの1週間、ほとんどアクセスが増えなかったのです(1割増くらいはあったかも知れませんが、ふだんの変動の範囲)。

すでに彼らの情報はネットに広まっていて、もうこのブログなんかにたどりつく人は少なかったのかも知れません。 あるいは、もう少しインタビューに時間があって、2人のコンクール歴や、巨匠のものまねをやっていた過去なんかに触れていたら少し違っていたかも知れません。 今回彼らはヤマハのサイレントチェロにイフェクターを付けて使っていましたが、カーボンファイバーのチェロも使っていればまたそれに興味を持つ人もいたかも…

ただ、もしかしたら今回テレビで彼らを「初めて知った」という人は意外と少なくて(いてもそういう人は「テレビで見た人や物の情報をネットで検索」という行動はあまり取らず)、見た人のほとんどはすでに彼らを(ネットなどで)知っていて、「ああ、ほんとにチェロ2本だけで弾いてるんだね」とか「やっぱり上手いんだね」とか、「やっぱりイケメンだね。ヒゲも来日中に剃ったみたいだし」とか思いながら見ていたのではなかったかな…という印象を持ちました。

アマゾンでは、従来からCD売り上げトップだったクラシック部門だけでなくポップス部門でもトップになっていましたから(1日時点)、来日による宣伝効果は確かにあったのでしょう。来年1月にも再度来日して、公演などするそう。 ツイッターで募集していた、彼らにカバーして欲しい日本の曲はきっとそのときに演奏してくれることでしょう。

関連記事

タグ : 2CELLOS 

コメント

NoTitle

コンクールで賞をとるほどの人達だったのですね。Youtubeで初めて彼等の演奏をみかけてとき、すごい演奏家なんだろうとは思ったんですが、どうしても頭とか身体の動きがじゃまにみえてしまって(目でおっちゃうもので)。友達は、かっこいい!と感激してました。どんな日本の曲をカバーするのかな?

2011/11/03 (Thu) 20:23 | Su #- | URL | 編集

> Suさん
そうなんです。チェリストとして相当上手いのは確かだと思うし、あれだけのルックスなので、これからどんな活躍をしてくれるのか楽しみにしています。

2011/11/03 (Thu) 22:31 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

たこすけ

こんばんわ。
リンクたどって、一番最初に出てきてyoshiさんが注目した記事で、噂の動画を久しぶりに見ました。懐かしい。そうだ、ドラマ付きだったんですねえ・・・。
演奏も色々アイデア満載で、テレビに出ていた時の短縮版だともったいなかったなとも。
考えてみれば、yoshiさんはおそらく彼らを日本で最も早く紹介した人の一人で間違いないですね!ちょっとは二人から直接感謝されてもいいくらいですよ。

2011/11/03 (Thu) 23:31 | #- | URL | 編集

> たこすけさん
たしかに彼らが動画をアップして3日後くらいに気づいたときにはまだ日本ではほとんど紹介されていなかったので、かなり早くみつけたほうだと思います。ただあの勢いからしたら早かれ遅かれ…(^^;) まあその過程を「目撃」できてよかったです。

2011/11/04 (Fri) 21:55 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック