2011.10.21
Fri

レッスン #192 - 8年経過

スケール4オクターブ、シュレーダー103番、初見弾き194番♭4つ。

サン=サーンスの協奏曲は、2楽章を飛ばして3楽章のL以降の難しいところから。 ここを見通せないままだと無駄に練習時間を過ごしてしまいそうな気がしたから。来年2月に発表会があることを考えると(曲はまだこれと決めたわけではないけど)早めに見通しが立っていたい。

454小節からずっと解決されない和音で上り下りするところ、弓を少なく軽く飛ばして弾くのかと思っていたら、「もっとガリガリ」。まずは拍の頭の音。

オクターブの重音は、まずは音階から。それから半音階。親指だけでもやってみる。次にミファ、ファソ、ソラ…とつなげて。まだまだ前途多難。

最後に先生のピアノ伴奏で1楽章と2楽章を通したら気持ちは良かったが、レッスンの時間を大幅に超過してしまった。考えてみればサン=サーンスの協奏曲は発表会で弾くには長いし、楽章の切れ目がないのでどこかで切ろうにもむずかしい。先生が考えてくださることに。少し前にICSの掲示板で話題が出ていたが1楽章(Eまで)からいきなりフィナーレ(Rとその序奏)に跳ぶ案くらいしか出ていなかった。これだといくらなんでも跳びすぎのような気がする。

きょうのレッスンで、先生にチェロをゼロから教わって(比喩でなくほんとに初めてチェロに触ったレッスンから)丸8年

関連記事

タグ : チェロレッスン 

コメント

すごいね

普通は、この協奏曲やる前に、ゴルターマンの5つのエチュードコンチェルトをやってから、と言うのが順番というものなのでしょうが、いきなり、ですからねぇ、凄いなぁ。私はその昔、これをやろうとしたら、じゃ、ゴルターマンの1番a-moll を一夏で暗譜して弾きなさいと言われ挫折した苦い記憶が・・(^^;) ま、頑張っても1年はかかるでしょう(^_^) 普通はね。

2011/10/23 (Sun) 19:46 | goshu #jHSMZ1/Y | URL | 編集

NoTitle

8周年おめでとうございます!
毎年、yoshiさんのブログで○周年というのを読んでハッと我に返ります(笑)。
サン=サーンス、ぜひ聴きたいです~♪

2011/10/23 (Sun) 21:39 | まかべ #0ecWsDRU | URL | 編集

Re: すごいね

> goshuさん
エチュードコンチェルト的なものというと、ロンベルグのコンチェルティーノをやりましたけど、ああいうものですね。先生は元々かなり無理めの難曲大曲をやらせてステップアップさせる、というポリシーをお持ちの方のようで、それに加えて、僕が有名曲だと(たぶん)あからさまに目の色を変える、といったところを見抜かれているのだと思います(^^;)。半年が1年かかったっていいんですけどね、発表会という邪心を起こさせる要素がなければ…

2011/10/24 (Mon) 01:13 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

同級生

> まかべさん
ありがとうございます。「同級生」どうしお互いそろそろ年を数えるのはやめようなんて言ってたのにね(^^;)

2011/10/24 (Mon) 01:17 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

NoTitle

8周年、すばらしいです。長く続けるコツは何でしょうか?始めたばかりなんですが、このまま進まないんじゃないかと、フと感じてしまう今日この頃です(いかん、いかん)。

2011/10/24 (Mon) 01:38 | Su #- | URL | 編集

8周年おめでとうございます。

憧れのサンサーンス!着実に進んでますね。凄い!
私は、ゴルターマンNo4年内終了しても、ハイドンとゴルターマンNo3も来年やらねばならず、サンサーンスはその後になりそう。遠い~。もし、No2もやる事になったら、あぁ~。マイペースかぁ~。2つ目の憧れ、バッハ ビオラダガンバ ソナタ3番これは、遥かかなた~霞がかかってるぅ~。そのためには、練習だけでなく健康に気を付けて、長生きしないと!しわくちゃの梅干しヨボヨボ婆さんでも、チェロを構えると見事に弾きこなすなんてね。笑

2011/10/24 (Mon) 15:56 | さくら #17ClnxRY | URL | 編集

継続は力なりですね

すごい、頑張っていらっしゃいますね!

私も多分4~5年後くらいにサン=サーンスをレッスンでやれると思います。
まだまだその前に、ボッケリーニや無伴奏の3番など待っていますし、来年中にはハイドンのハ長調も全楽章仕上げたいのですが…。

さくらさんのコメントではありませんが、やはり随分と先ですね。
ふう。

私は今の先生にお世話になって、数ヶ月後に3年を迎えます。
再来週は記念すべき100回目のレッスンです!

先生がいらっしゃらなければ、今の私は絶対に存在しませんでした。
本当に恩師なんです。

お互いに、自分にとって素晴らしい先生に出会えたことを感謝したいですね。
そして、体力が続く限り、前向きにチェロに取り組んで行きたいですよね。

2011/10/24 (Mon) 19:41 | しゅごー #- | URL | 編集

> Suさん
こんにちは。続けるコツ、ちょっと考えてみると「先生を信じる」「初めてのことを楽しむ」「滑稽さを受け容れる」「ささやかな目標を持つ」「人と比べない」…といったことですかねえ。きちんとまとめてみたい気もしていますが、まだひとさまに偉そうに言える立場でもない気がして…

2011/10/24 (Mon) 20:24 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

Re: 8周年おめでとうございます。

> さくらさん
さくらさんは、まさしく先のコメントでgoshuさんが書いていたような「順番」をきちんと踏んでおられるパターンですね。
弾きたい曲がはっきりしているなら、すぐにやらせてもらえそうなものですけど…先生によって色々お考えがあるんでしょうね。
ハイドンってコンチェルト1番でしょうか、楽しみですね!

2011/10/24 (Mon) 20:29 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

Re: 継続は力なりですね

> しゅごーさん
4~5年後って、そんなに先までこれからの曲を視野にいれておられるのですか…
僕はまだまだ曲を知らないし好みも目標も変わると思っているので先が見通せないのですが、今やっている曲で精一杯勉強したいと思います。

2011/10/24 (Mon) 20:59 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

ハイドン

その通り1番です。終わればきっと、2番もやりましょう!っていわれそう。
ちなみに、gosyuさんの言うゴルターマンの1番a-moll は、もしやコンチェルト1番?!ですかね。超難曲と言われております。さすが、gosyuさん比較の次元が違いますねぇ。
ちなみに、ホッパーのレクイエムや、フランクのソナタなんてのも弾いてみたいです。先は長い~。
しゅごーさん仲間っぽくて安心します。
yoshiさんは、お顔が広くてコメント欄も楽しい。人徳なのでしょうね。

2011/10/24 (Mon) 21:04 | さくら #17ClnxRY | URL | 編集

ハイドン2

yoshiさん

進み具合にもよりますが、だいたい10年間くらいはやること決まっているので、先を見通して明確な目標を立てやすいんです。

それから以下、少々失礼いたしますね。

さくらさん、こんばんは。
良いですねぇ、ハイドンのニ長調をやらせて頂けそうだなんて!!

私のソロでの一生の目標は、ハイドンのハ長調とニ長調を全楽章立派に暗譜で仕上げて、人前で弾くことです。
ハ長調はかなり進みましたが、死ぬまでより一層磨いて行きたいと願っています。

ニ長調を弾く許可が出るのは、恐らく10年以上先です…。
というか、一生のうちにやらせてもらえるかどうか…。
とにかく頑張りたいと思っています。

またお話し聞かせてくださいね。

2011/10/25 (Tue) 00:45 | しゅごー #- | URL | 編集

はじめまして

西荻の善福寺川近くに引っ越してきたばかりで、今年の2月からチェロを始めたところです。
まだまだバッハのメヌエット第3番を練習レベルですが、色々教えていただけると嬉しいです。

Re: はじめまして

> naoさん
はじめまして!すぐ近くにお住まいなんですね!もしかしたらチェロケースを持って西荻に向かう途中で目撃されているかも知れません(^^;) 私もスズキの教本から習い始めたのはついこの間のことですので、お役に立てるかどうかわかりませんが、がんばってくださいね。どうぞこれからもよろしくお願いします。

2011/11/02 (Wed) 20:40 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック