2011.10.08
Sat

ヨーヨー・マ、56歳の誕生日

きょう、というか日本時間では明けてしまいましたが、10月7日はヨーヨー・マの56歳の誕生日!

56歳というと、どうしても今週亡くなったアップルのスティーブ・ジョブス(享年56)のことを思ってしまいますが、ヨーヨー・マにはまだまだ活躍して欲しいです。

ヨーヨー・マがアップルのCMに登場した2002年頃の映像。

「僕は、マニュアルどおりにするってことが苦手なんだ。
スイッチが入れられない、ボタンが見つからない。
僕は、とにかくアクティブなものの中に入っていって、さわって、どうなるか見てみたい。
マックはそれをさせてくれる。
ビューティフル、カッコいい。
マックは、僕みたいな人間にフレンドリー。
僕はヨーヨー・マ。チェロ弾きです。」

[追記] ステーブ・ジョブスの死についてヨーヨー・マのインタビュー記事がParade.comに出ていました。Yo-Yo Ma Remembers Steve Jobs: 'I Look Up to Him' [Parade Magazine 11.10.13]

"One of the most poignant things he said is that there is nothing like death that focuses you and makes you make sure that every day is important," he said. "One of the things we all admire in Steve Jobs is his way of thinking and the way that he was able to put so many things together and give us something that looks simple and beautiful."
[彼(ジョブス)の言葉で心が痛むのは、死ほど毎日が大切だとわからせてくれるものはない、ということだ。みんなが彼を尊敬するのは、彼のものの考え方と、たくさんのものを一つにして単純で美しいものをわれわれに差し出してくれたことだと思う。]

"He thought so much about the customer. How do you feel holding an iPhone or an iPad? That in itself is something that seems obvious: customer service. But how many people think to the nth degree about how something is received? That is the single most important thing for a performer to focus on,"
[彼は顧客のことを考え抜いた。iPhoneやiPadを持ってみてどう思う?これこそが顧客サービスってことだよね。一見あたりまえのことのようだけど、いったいどれだけのひとが徹底的に受け取る人のことを考え抜いているだろう?これは演奏家にとって最も重要なことなんだ。]

"You work for years to try and get good and try to understand what you are doing, but ultimately it is about what you are doing it for. If you're doing it for yourself, okay, that's fine, but you might not want to do it publicly. When you do it publicly, it's to share something very special with someone else. I think Steve did that. I look up to him," he added.
[みんな努力していいものをつくろうとし、じぶんのやっていることを理解しようとするけど、つまるところそれは何のためにやっているか?ということだよね。人のためにでなく、自分のためにやっているというならそれはそれでいい。でも、人のためにやるなら、それは人と何か特別なものをシェアするということだよね。スティーブはそれをした人だと思う。ぼくは彼を尊敬している。] ※原文 カッコ内は試訳。

関連記事

タグ : ヨーヨー・マ  CMのチェロ 

コメント

Technically challenged...

私もこのコマーシャルが大好きです。"For someone that is that technically challenged..."は、毎回笑ってしまいます。

私も友達とYo-Yo Ma とSteve Jobsが同じ年ということを話しました。Steve Jobsは、私の誕生日になくなったんですよ。

2011/10/09 (Sun) 11:20 | wasac #- | URL | 編集

Re: Technically challenged...

> wasacさん
こんにちは。お誕生日でしたか、おめでとうございました。
そういえばもう一人、ビル・ゲイツもこの10月に56歳になるのでした。ジョブズが亡くなって彼のことも思わずにいられませんでした。

2011/10/09 (Sun) 16:23 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック