2011.09.30
(Fri)

今週の練習

シュレーダー102番のクロマチック(半音階の上り下り)は、ちょうど今弾いているサン=サーンスの協奏曲(1楽章)にも田園(4楽章)にも出てくる。不思議と弾いている曲に合ったタイミングでエチュードが巡ってくると感じることがよくある。ここからしばらくは、メルク(Joseph Merk, 1795-1852)という、今回初めて知ったウィーンのチェリストの"20 Exercises for Cello" Op.11からのシリーズ。メルクは、ショパンに「序奏と華麗なるポロネーズ」Op.3を献呈されたチェリストだそう。

サン=サーンスの協奏曲は2楽章までを、メトロノームをたよりに。3楽章をさぐっていたら左人差し指が痛くなってきたので、ここはまだほどほどに。去年の今頃もアルペジオーネソナタを無理やり弾き進めて同じ場所を痛めたのだった。オーケストラの定期演奏会を前に無理は禁物。

ヘンレ版の楽譜にはゲリンガスの注釈と指番号がふってあるのだが、冒頭のEを4(小指)から弾き始めるように書いてある(4 42124...)。
saens1.jpg

チェロ・ヒロイックス III - サン=サーンス:チェロ協奏曲 第1番 イ短調 作品33 (CELLO HEROICS III / Gavriel Lipkind) [CD Hybrid/DVD (Dual disc)] [Import]
ガブリエル・リプキン 緊張する冒頭の大事な音を小指に託すのはいかにも不安なので、2や1に変えて練習してみていたら、リプキンのCDにある楽譜の彼の指使いでは1になっていた(1 42124...)。このほうが移動は遠くなるが思い切って弾ける。

そういえば、田園1楽章冒頭、チェロがFを伸ばして始まるところも初めは4で弾き始めていたが、1に変えた。大した話ではないのかも知れないけど。

オーケストラの練習は曲と楽章日替わりで、練習時間の30パーセントくらい。この他、アンサンブルの新曲など1,2曲。

今週、健康診断。内科医に胸を触られたとき「このタコみたいなの何ですか?」と初めて聞かれた。チェロが当たるところです、と答えたらたいそう感心された。

関連記事

コメント

普通は1でしょう

サンサーンスの冒頭は普通は1でしょうね。プロは別として4の指は弱いし,第4ポジションの低位置で音程も安定するでしょう。

私もチェロが原因かは不明ですが,気が付いたら楽器のあたる肋骨が大きく飛び出ています。医者に言ったら異常ではないそうです。

2011/10/01 (Sat) 12:46 | ダンベルドア #mQop/nM. | URL | 編集

Re: 普通は1でしょう

> ダンベルドアさん
それを聞いて少し安心しました。ゲリンガス先生のフィンガリングはもちろんそれなりに理にかなっていると思うのですが、1から4まで均等に力強くビブラートをかけて弾けることを前提にしているような気がして、そうではない私は自分なりに少しずつ変えています。
胸のところ、私の場合はただ皮膚がカサカサになっているだけですが、さすがダンベルドアさん、肋骨までとは....それって「進化」?(^^;)

2011/10/02 (Sun) 01:13 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

yoshiさん こんにちは
チェロ用よだれかけ 付けている方は少ないですが 私は服の楽器が当たる所がテカテカに光ってしまうので必需品です。汗の湿気から楽器を守るためとおっしゃる方もありますが そういう実感はなく... 胸にタコ~!? ダンベルドアさんは肋骨まで~!?? どれだけ練習していらっしゃるのでしょう? すばらしいですね。

2011/10/02 (Sun) 02:13 | Nao #K.HZW4cM | URL | 編集

> Naoさん こんにちは!
チェロ用よだれかけは、この夏練習していて(節電のせいもあって)ずいぶん汗が楽器についたので、真剣に考えました。考えているうちに涼しくなってしまいましたけど。服がいたまないように、ということもあるんですね。
そういえば、お腹が出ている方は服のお腹のところのボタンが楽器に傷をつけるというので、弾く時ボタンを外して内側にしたりしていました。

2011/10/02 (Sun) 14:37 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

NoTitle

あ。呼ばれたような気がした。(うそうそ。冗談)

2011/10/05 (Wed) 15:45 | いた #O.IV57GY | URL | 編集

> いたさん
あ、よだれかけね。顔、浮かんだ(^^;)

2011/10/05 (Wed) 19:32 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック