2011.09.28
Wed

手術中の音楽

Black Eyed Peas, Rock That Body

イギリスでの調査によると、外科医の90パーセントは手術室で音楽をかけているのだそうです[guardian.co.uk 11.09.26]。

かける音楽のジャンルは、約半数がアップテンポのロック、17パーセントがポップス。クラシック音楽は意外と少なくて11パーセント。音楽をかけることで医師の集中力が高まり、患者もリラックスする効果があるといった研究結果もあるのだそうです。

そういえば先日入院してきたチェロの友だちが、手術のときヨーヨー・マの「リベルタンゴ」がかかっていて気になっているうちに麻酔で眠らされたとのことでした。あまり気になりすぎる曲だと困りますが、好きな音楽がかかっていたらいいですね。
ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ

***

もうひとつこの記事で気づいたのですが、イギリス英語では手術室のことを operating theatre (=theater)「劇場」というんですね。知りませんでした。だから音楽をかけるんだ、というわけではないのでしょうけど。

追記1: 手術室を theatreということについて、Wikipediaを見て気づいたのですが、手術室には古来、医学生らが見学するための客席ならぬ見学者席があったからのようです....。

追記2: 手術室で音楽をかけることについて、アメリカなどではどうかと思って見てみたら、2006年にNYTimesで話題になっていました。→While in Surgery, Do You Prefer Abba or Verdi? [NYTimes 2006.06.10]

関連記事

コメント

NoTitle

知人が手術する時、
「好きな音楽かけますから、リクエストどうぞ」
と、事前に言われたそうです。
なんて気が効いた病院なんでしょう!
と、思いつつも、それが執刀医にとってどうしても嫌いな音楽だったらどうするんだろう、という疑問が。プロだからそれには惑わされないのでしょうか。ちょっと聞いてみたいです。

2011/09/28 (Wed) 21:37 | 村上美樹 #eJos5TzQ | URL | 編集

> 美樹さん
あー、医師と患者とどちらの好みで音楽を選ぶか、という問題ですね。
「麻酔で眠らせて、あとは医者の好きな音楽をかける」
ってことじゃないでしょうか?
手術室で聞かれている曲ベスト10、なんて知りたいですね。

2011/09/28 (Wed) 23:52 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

NoTitle

おどろきました。yoshiさんが家内のオペ前の会話を聞いて、
それでこの話題を選んでくれたみたいな気持ちになりました。
実は本日家内は「手術中にどんな曲を掛けたいですか」ときかれていたのでした。
イギリスの気風が日本にも広がってきたのでしょうか。なんだか楽しく感じました。

2011/09/29 (Thu) 03:22 | chiibou #- | URL | 編集

NoTitle

歯医者ではどこも音楽がかかってる気がしますが、たいていクラシックやイージーリスニングですね。
ロックのビートにあわせて虫歯をガリガリされてみたい~。

2011/09/29 (Thu) 16:50 | まかべ #0ecWsDRU | URL | 編集

> chiibouさん
後でブログ記事拝見しました。偶然シンクロすることってあるものですねえ。
奥様の手術が「いい音楽を聴いてるうちに終わったわよ!楽勝!」となりますように!

2011/09/29 (Thu) 20:11 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

歯医者

> まかべさん
あー、たしかに歯医者では音楽かかっているところ、ありますね。

> ロックのビートにあわせて虫歯をガリガリされてみたい~。
やっぱりまかべさん、激しいひとだ(^^;)

2011/09/29 (Thu) 20:19 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

そういえば

そういえば、以前、本当に簡単な小さな手術でしたが、
先生が『なんかかける?』と言って、
サザンオールスターの曲をかけてました(笑)

あれは、絶対に先生が聞きたかっただけだと思っています(笑)

2011/09/30 (Fri) 13:16 | ちぃ #- | URL | 編集

Re: そういえば

> ちぃさん
あ、なんとなく全身麻酔で音楽が聞こえないケースばかり想像していましたが、小さな手術だと部分麻酔で音楽が聞けたりしますね。そういうとき、サザンくらいはいいかも....でも、執刀医が音楽と一緒に歌ってたりしたらちょっといやだな(^^)

2011/09/30 (Fri) 20:08 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

歯医者さんの音楽

ワタシが以前お世話になっていた歯医者さんではヘビメタがかかってました(^◇^)
歯を削られている時も、その音と振動が、ヘビメタと混ざって、逆に気にならずにワタシは好きでした。

2011/09/30 (Fri) 20:31 | 美樹 #- | URL | 編集

Re: 歯医者さんの音楽

> 美樹さん
なるほど、あのギーッという音をまぎれさせるためにヘビメタ....でも僕はいやだ(^^;)

2011/09/30 (Fri) 22:56 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック