レッスン #190

シュレーダー101番。今回はしっかり弾けてクリア。前回うまく弾けなかったのは、ボウイングに迷いがあって強く弾けなかった上に、跳躍して頂点を4で取る指使いの連続で、しっかり押さえられていなかったせいだと思う。先日から意識しているボウイングは少し形が固まってきた気がする。

初見弾きは193番。♯5つ。

サン=サーンスの協奏曲。12小節のCを外すと「決めて!」。それでも外すと「楽譜見ないで!」。すると不思議と当たる。
59小節から「こういうところがほんっとにうまくなりました...でも、もっとビブラートかけて」。
92小節からの重音。「やっぱり力あるわ...音程だけ確認しましょう」。
111小節(Dの手前)まで弾き終わって、「これは完成度高く仕上がりそうですね!」。
110916_1921~0001

先生は、生徒をホメていい気分にさせて帰すのがほんとに上手い。

関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

さくら  

仰ぎ見てます

先生の褒め方素晴らしすぎます。言わせる弾き方をしたyoshiさんも凄い!あぁ。憧れのサンサーンス!明日はレッスン、協奏曲をあと2つ仕上げないとサンサーンスに辿り着けない。まさに山登り。エチュードも頑張らねば。いつか、褒められたい!そしたら透明の尻尾がブンブンまわりそう。サンサーンス情報提供楽しみにしてます。頑張って下さい。

2011/09/29 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   

yoshi  

Re: 仰ぎ見てます

> さくらさん
ありがとうございます。褒められると注意されたことも強く記憶に残って「よーし、直してやろう」となりますよね。先生のこのワザに引っ張られてここまで来たようなものです。
サン=サーンス、まだ3楽章が暗雲のように先に横たわっています(^^;)。

2011/09/29 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment