2011.08.11
Thu

アンコール曲

11月の定期演奏会のアンコール曲が決まり、先日、初めてその練習をした。

短いけれど、心が浮き立つようなテーマで始まり、中間には美しいメロディを代わる代わる弾くところがある。管楽器にちょっとした趣向もある。最後は、まことに「めでたい」雰囲気で終わる。

聴き終わったお客さんたちがニコニコと家路についてくれるのが目に浮かぶ、そんな曲になった。

さすがにここでアンコール曲を明かす「ネタバレ」は、まずいのでしょうね。「アンコール」という名目上、「演奏の出来が良くて、光栄なことにお客さんがアンコールを求めて下さったときのために、あくまで念の為、準備しておく」曲なのだろうし。

新しい楽譜が弾きたかったところだったので、さっそく中間部のメロディを練習してみた。

でも、メインの「田園」をもっと練習しないとね。

関連記事

タグ : オーケストラ 

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック